石積み、12 日目

2014-11-24 13.18.06「伊奴寝子社」ですが、今日はユニックで吊って、据えました。

書くとたった一行なんですが、ただ単に置くだけではなく、水平を出したり、なんだかんだで 2 時間くらいかかりました。

特に大変だったのは、平滑に仕上げようとしても、当然仕上がらず、結果水がたまって痛むため、真ん中が高くなるようにコンクリートを打ってあるので、微妙な高さ調整が必要だったことです。そもそも、完全に水平に据えてはいけない(水平に据えると、その後多少でも前が低くなると、扉が重力で開いてしまう)ので、グラインダーで基礎パッキンを削ったりで、えらく手間がかかりました。

本当はシムを突っ込んで持ち上げて調整するんですが、アホなので、真ん中を高く塗ること、そして、座金(結構分厚い)の厚みを足すのを忘れていたので、上げるとネジがかからなくなるため、削る必要がありました。

後は、千木や鰹木の修理、防腐塗装をする前に暫くおいてあったので、水がかかった部分が傷んでいるのでその修理が必要です。電気は来ていないし、このためだけに電気を引くのもコスト的に見合わないので、独立型太陽電池を設置してみようとも考えています。

周りを掃除して完成の予定。

2014-11-24 17.11.40石垣も、積み終わりました。

後は、裏にコンクリートを打って、水路を埋けて、天端はもう少し積むかもしれないので仕上げず、一旦終了にしようと思います。

本日の生コン 0.5m3、累計 9.5m3