石積み、7 日目

今日は、写真を取るのを忘れていまいましたが、特に変わった作業はありません。
すでに積んでいた部分は、もう積み終わっているし、新しく積み始めた部分は 2 段ほど積んで、本日は終了。

変わったことといえば、マキタのハンマードリルがいつまでたっても納品されないという話をしたら、HILTI を買うべきと職人さんたちが口をそろえて言って、HILTI の営業車を呼んでくれました。
マキタと大差ない価格だったので、HILTI を注文しました。
持ち合わせがなかったし、すぐに使うわけでもないので、明日届けてもらうことにしました。

後、例によって例のごとく、グリ石採掘中に氏子さんと遭遇(真砂土を取る世話をしている人)、じゃんじゃん取っていいよ、ってことになって、新しく出来た広場(?)というか、作業スペースに敷きこむ分も真砂土をもらえることになりました。

今週いっぱいで完成しそうです。

本日の生コン 0.5m3+0.5m3、累計 6.5m3

メッシュパレット購入

そろそろ薪づくりを開始しようと思うんですが、メッシュパレットやみかんカゴの空きが殆どありません。

PackFix をグリーンリボンさんに見学に行こうと思ったんですが、さすがに 11 月という非常識な時期なので連絡がつかず、当面は今のやり方を継続して様子を見ようと思います。

yutanisangyo2811087-img600x450-1415928619xjtobl15222まあ、毎度おなじみのヤフオクで検索、そうすると、俺の中では毎度おなじみのジャンク屋、油谷産業さんが出品していたので、速攻電話をかけて注文です。(要するに、オク手数料分を値切る)

かなり癖のあるジャンク屋(癖のないジャンク屋というものが存在するのか、それはそれで疑問ですが)なので、好き嫌いがでると思いますが、自分は嫌いじゃないです、ああいうノリ。

何の変哲もない、1200 x 1000 x 900 のカゴですよ。24 基で 13 万。@5417 円ですね。まあ、このサイズのカゴは、この値段がジャンク屋さんの相場かなと思います。

ちなみに、支那の FOB 価格だと、$50 くらい、今は円安なので、6000 円くらい、コンテナに 300 基くらい入るので、国際送料入れても 300 基買えば、8000〜9000 円くらいが原価でしょうね。ボックス工業は、以前、新品が @10000〜@12000 程度でしたが、円安でちゃっかり値上げしてますね。4 割りもガッツリと利益を乗せてきてますから、ちょっと、買う気はしません。

程度が良い物がいいなら、セイワという大阪の人が @9000(10 基まとめ買い)〜@11000(バラ)出だしてますが、以前は発送してくれたんですが、今は引取り限定、ワンウェイだと思いますが、何か輸入する際にメッシュパレットを使い、一度使っただけでそれを処分しているようで、新品と殆ど変わらない状態のものがきます。
一度歪んだものがきたのですが、クレームを入れたら、良品がすぐに送られてきました。
ボックス工業で新品買うくらいなら、間違いなくここがお勧めです。

どういうルートで行こうか悩むところですが、前回は、国道九四フェリーで行って、途中別府温泉に立ち寄り、宇佐神宮を参拝、荷物を積んで、帰りは小倉から松山・小倉フェリーという贅沢をしました。松山・小倉フェリーって、軽トラでも、トラック扱いで運賃割増だし、しかも、ゴールデンウィークに引っかかって、キャンセル待ちになるしで、結構大変でした。

松山から北九州へのルートは、あとは、フェリーを使う場合、柳井という選択肢もあるにはあるんですが、運賃的に最安は、国道九四フェリー、ただし、自分の給料を考えない場合、走行距離が伸びる分程度では、到底、しまなみ海道の高速代の安さには太刀打ちできないので、今回は、しまなみ経由で行こうと思います。

計算したところ、概ね 2 万円で往復できるのですが、しんどいから、どこかで一泊しようと思いますが、北九州のトラックターミナルかな。

行き、空荷で走りたくないんだけど、まあ、仕方ないね。

九州まで行くから、下らないものをまとめ買いしそうだけど、極力踏みとどまりたいと思います。