台車の駐車場所と薪ヤードのレイアウト

今日も昨日に続いて雨でした。

夜そこそこ降っていて嫌な予感がしたんですが、連結してさあ頑張るぞと思ったんですが、ズルズルででられませんした。
結構頑張ったんですが、空でも引っ張れません。
諦めて Y くんを呼び、ユンボでけん引して引きずり出しました。
マットは汚れるし、なんとも。

牽引フックですが、変わった形をしていたんですが、おそらく、専用の治具か何か、アイボルトみたいなものを突っ込むんだと思うんですが、どこを探してもありません。
ちょっとディーラーさんに聞いたほうが良さげ。
まあ、そういう方向ではなくて、ハマらないように、埋まらないようにするのが第一ですが、なんせボロボといわれているくらいですから、いつぶっ壊れるかわかりません。

そういえば、LLC が漏れた件ですが、最近、全く漏れないのです。
点検しているのですが、全く減りません。
思うに、LLC を交換した後、エア抜きにが不十分で吹いたとかいうオチではないかと思うんですが。。。
まあ、漏れないなら、それに越したことはありません。

で、10 時に付く予定が、椎茸指導センターについたら、12 時少し前で、昼休みになってしまったので、都合 3 時間ほどロスをしました。

13 時から積み始めて、積み終わったら 15 時半過ぎだったので、2.5 時間くらいかかっています。

今しがた家に着いたわけですが、18 時過ぎてましたので、片道 2 時間程度はかかり、車庫入れだの台切りだの、ゴソゴソやっていると、それくらい時間がかかるわけです。

つまり、仮に 8 時に着いて、効率よく積むことができるようになり 2 時間で積んでも、ヤードに戻った時点で 12 時ですから、1 時間で下ろしたとしても、13 時、再度、椎茸指導センターに着くのは 15 時ということになるので、1 日 2 往復は無理があるわけです。

というわけで、1 日 1 便で無理をしないようにしようと思います。

積み込んだ量は写真のとおりですが、あと 3 回はかかりそうです。

今日は荷降ろしできていないし、明日は、午後から兼務神社の春祭りなので、取りに行くことができません。

少々予定が押しそうですが、事故の内容に、慎重に作業を勧めたいと思います。

それと、台車の駐車場所ですが、いつものところはまた埋まったりハマったりすることはほぼほぼ確実なので、砕石が入っているところに変えました。
とりあえず、道と同じくらいの高さなので、幅員もあるので、比較的取り回しも楽です。
ただ、砕石が入っていないところは、真砂土を入れただけで、踏んだら埋まりそうだったので、晴れた日にローラーでも借りてきて、しっかり転圧しないと、トレーラが入るのは難しそうです。

駐車場所を決めたので、レイアウトも考え直しました。

荷捌き・薪割り場は、優先的に整地したいと思います。
原木置き場も、当然、置く前に整地はしたいんですが、ここは結構土が必要になるし、M 組さん・J 産業さんに相談して決めたいと思います。