冬至祭でした

今日 22 日は冬至です。
神社では、冬至祭(星祭)という祭典がありました。
今年からゆず湯(温泉の素)を配っているんですが、自分もゆっくり浸かりたいと思います。

それはそうと、少し前に書いたんですが、CAPTAIN STAG の送風機を買いました。
800 円くらいのものなんですが、単一電池 1 本は別売りです。
まあ、1,000 円くらいあれば買えるんですが、今まで買った薪ストーブグッズの中で一番便利かも、と思うようになりました。

完全に消えている時に点火する際も、一握りの木くず(薪割り機で割った時に発生したもの)をバーナーで軽く炙って火がついたら、送風するとバーナーの何倍もの火力であっという間に火の海です。
本当に火の海。

熾が残っていたら、太いものを載せて送風するだけで簡単に再点火します。

1 分くらい送風するだけで、かなり火が回って、ドアを締めてもくすぶることなく安定して燃焼しますし、煙が気になるなら、ほんの少し火室が温まって、ドアを締めた時に二次燃焼している様子を確認できてから空気を絞ればいいと思うんですよ。

写真のとおり、結構いい感じの高さで自立してくれるので狙ったところに送風できます。

ほんと、いい買い物をしました。

fb 知った時は、役に立つのかなーってな感じでしたが、まあ、騙されたと思って買ってみてください。
もうこれなしだとかったるくてやってられない、ってなくらいにズボラ着火にはもってこいです。
おすすめです!