密かに入荷している新商品 — LODGE Sportsman’s Grill

時期外れもいいところです。

お店では薪ストーブ用の雑貨を主に扱っているわけですが、それだと夏の間、全く商品が動かない、ということになるので、年間を通じてある程度需要があるもので、薪ストーブとの関連が高い、ということで、米国の鋳物の老舗 LODGE 社(日本語のサイト) の製品の取扱をはじめました。

値段に関しては、多分かなりリーズナブルな設定になっていると思うのですが、全く、本当に全く売れません。
商品を並べておいても、アフィリエイトなどの広告料を支払っていないので、ネット上に存在しないのと同じなんですよね。

それでも、自分なりに誠実な値段で販売をし、それを買ってくださった方々が、広告料を支払わなくても、安く買えてよかった、ということでリンクしてくださったり、友人・知人に口コミで紹介してくださったりして、ほそぼそと今日までお店を続けることができてきていますから、うちはうちのスタイルで、少しづつ、商品を知ってもらえればと思っています。

まあ、こうやってブログを書いておけば、検索で引っかかることがあるかもしれませんし。

それで、今回のアイテムは LODGE Sportsman’s Grill です。
写真(出典 https://www.lodge-cooking.com)のアイテムです。

一言でいえば、グリルです。

一目惚れしたんですが、国内だと、2 万円以上で売られているんですよね。
うちは量を仕入れられないので、それよりもちょっと安いくらいの設定です。

はっきり言って売れないと思うんですよ。

なぜかというと、尾上というところがよく似たチャイニーズ物を 1/4 の値段で売っているからです。
実際に、ほとんど差はないので、10 人いたら 9 人、100 人いたら、99 人は尾上のを買うんじゃないかと思います。

ただ、自分は買わない。
使い捨てるには尾上のものは高いし、かといって、使って同じだとしても、所有して満足がいくとは思えないからです。
自分と同じように思う人だけが買ってくださればそれでいいかなと。

そういうわけで、LODGE のダッチオーブン類ですが、少しづつ、品揃えしていっています。
売れないと思うので、本当に仕入れの点数は少ないです。

ダッチオーブンやスキレットなど、いもの製品をお探しの際は、ぜひ、Hearth & Home 暖炉家(だんろや) にもお立ち寄りください。

重量物のため、外箱の痛みなどはありますが、商品は国内在庫としては、リーズナブルなプライスになっていると思いますし、個人で航空輸入すると運賃もペイしないと思います。
また、正規の輸入を行うには、食品衛生法の届け出が必要な商品のため、その費用もかさみます。

Hearth & Home 暖炉家(だんろや) では、厚生労働省・検疫所に自らで向き届け出を行うことにより、輸入にかかる経費を節減し、より現地に近い価格となるように努力をしています。
ちなみに、このグリルを輸入するために検疫所には 2 回足を運んでいます。
人件費を考えると、全く採算に乗らないんですが、将来的に、多くの人が LODGE の製品をウチで買ってくださるようになれば、2 回目からは手続きが楽になるので、先行投資と思って頑張っています。

FISKARS 製品も、認知されるのに 3 年くらいかかりましたから、気長に頑張ろうと思います。