コンテナを下ろして車検

仮ナンバーを借りて、次はコンテナを下ろさないといけないんですが、流石にそれなりにでかくて、それなりに重さがあるので、園のリフトを 3 台借りて下ろしました。
真後ろに 1 台、まず、これが後ろを持ち上げて、相手スペースに左右から爪を入れて、持ち上がったら、前に進んでシャーシを抜くわけです。
どっちかというと、積む方がぴったりと箱にシャーシを合わせないといけないので、だるいんですが。

それで、シャーシの色が青いのが気に入らないので、塗ろうかなとか思ったんですが、youtube を見ていたら、シャーシの値段を語る動画があって、3 軸の新車で 350 万ほど、まあ、税金とか入れたら今なら 400 は超えるんでしょうが、2 軸だと 200 万台くらいからのようです。まあ、300 ちょいだとすると、今の台車にそれほどお金をかけてもね、と思ったり思わなかったりです。

サイドマーカーについては、一つは断線で、多分右側なので、車庫入れの際に草に引っかかったんだと思います。
もう一つは、忘れていたんですが、接触不良で取り外して、そのままでした。物理的についてないんだから、点くわけない。
左の車幅灯も付いたりつかなかったりですが、ベースのプレート部分が錆びているので、ユニットごと交換した方がいい感じ。
あとは、左のリアのブレーキランプのレンズがプラットフォーム付の際に角が突き刺さって穴が空いているのも交換しないとダメ。
あと、エマージェンシーラインのエア漏れ。
ABS センサ類の点検。

とまあ、悪いところはそれくらいでしょうか。

箱を下ろしている間にバックカメラを取り付けたい気もするんですが、あったら便利だろうけど、なくてもそれほど困るわけでもないし、悩ましいところですが、ケーブルだけ買って、先に配線だけ済まそうかなと思う今日この頃です。
ただまあ、シャーシにつけなくても箱につけてもいいわけで、なら今やる必要はないし、どうせ来年も車検だから、そのときやったらそれはそれでいい気もするんですよね。

工場が混んでいたから、整備は来週一杯くらいかかりそうな予感です。

それと、気づいたら、来週から 12 月なのです。
乾燥機の組み立てが始まるのですが、その準備もしないといけません。
あと、薪割り小屋の屋根もタキロンを貼りたいのですが、薪乾燥機の組み立てにも必要なので、フォークリフトの高所作業カゴをお宮から持って行って、必要そうなら、単管の足場も持って行った方がいい気がします。

おみやも年末年始の準備を始めないといけないし、ボチボチ頑張ろうと思います。