薪乾燥機 組み立て 2 日目

乾燥機の組み立て 2 日目です。

朝からラフターを手配し、まず最初に chip bin の据え付けを行いました。
基礎のサイズが違っていたり、cross feeder との嵌合部分が、バン出しの際にフォークリフトの爪で持ち上げて歪んでいて、ガスで炙ってから修理したりと、思ったよりも手間取りましたが、それなりに据えることができました。

午前中には、firebox と heat exchanger との接合も終わり、なかなか順調の気がします。

夕方までにはあらかたのメインのフレームも組み上がりました。
タッピングビスでもんて固定していくんですが、ステンレスなので、鬼硬くてものすごく大変です。
ちょっと筋肉痛になるかも。
フォークリフトの高所作業カゴがなかなか役立っています。

明日は、他のスタッフさんに任せて、乾燥試験で使う薪がないので、原木を取りに行きます。

それはそうと、迷惑メールに振り分けられていて気づくのが遅れたんですが、次の神戸便の A/N が届いていて、12/3 に入港、12/4 に搬入済みでした。
フリータイムが 9 日までとか、計算が合わない気がするんですが、車検が終わってないので、その日程は難しそうです。
まだ書類が何も手付かずなので、これもボチボチ進めていこうと思います。