Ram Splitter SSAH20 詳細

2016-01-07 17.28.22

Ram Splitter SSAH20 ですが、SSL 用のアタッチメント式の薪割機です。

次のようなメリットがあります:

  • SSL の外部油圧を利用して動作するので、普通の薪割機のように作動油の管理やエンジンのメンテナンス等が不要になる。
  • エンジンや作動油タンクなどの部品が必要ないため、安価。ない部品は壊れない。
  • アタッチメントなので、ボブキャットの場合、ボブタッチ(あるいはパワーボブタッチ)で簡単に着脱して、自走して移動することができる。

デメリットもあります:

  • 薪割りをするときに、アタッチメントを交換しなければならない。
  • 薪割りをしている時には SSL が使えない。
  • 重機の外部油圧は、常に一定の圧力なので、負荷がかかっていない時にも全力なので、燃料が無駄になる

うちの場合、やはり、SSL が使えなくなるのが困るため、Brave の 20t タイプを購入しました。

2016-01-07 17.28.35シリンダですが、4″ bore, stroke は 24″ という極めてオーソドックスな仕様です。

シリンダ自体が、2500 PSI なので、それにリリーフが設定されていると思われますから、2 x 2 x π x 2500 / 2000 = 15.7 US short tons ですね。
20t はちょっと鯖を読んでいます。

Bobcat S130 の運転圧力は 2700 PSI なので、リリーフを調整してその圧をかけたとしても、16.96 US short tons、US short ton 自体がサバ読みしているため、きっちり計算すると、15.39t、15 390 kgf です。

2016-01-07 17.29.01名盤だと 3000 PSI MAX 表示(なら、3000 PSI 常用のシリンダ使ってよと言いたいところ)なので、それでも、18.85t で、まだ 5% 強水増し。

まあ、Ram Splitter 以外も同じように結構、4″ bore のものは 20t の表示が多い気はします。

実際のところ、Brave の 20t も多分、厳密に計算すると、同じ状態だと思います。

2016-01-07 17.29.09SSL との接続は、フラッシュフェイスカプラです。

Bobcat S130 の場合、IN 側がオスでした。(写真は IN 側)

フラッシュフェイスカプラは、本当に作動油が漏れにくく、着脱が楽です。

ただ、内部に圧力がかかっていると着脱しにくいので、着脱時は、S130 の場合、コントロールパネルから、「AUXILIARY HYDRULIC PRESSURE RELESE」ボタンを押下して、エンジン停止します。

SSAH20 は、バルブ周りも極めてシンプルな構造で、下手にシリンダマウント型のバルブではないため、保守性にも優れていると思います。

壊れるとしたら、フレームを曲げないかぎり、シリンダのシール、バルブ、後は、油圧ホース、このどれかでしょう。
バルブは $100 以下、油圧ホースも $20 程度、シリンダは OH するよりも、$200 — $300 程度、運賃を入れても、おそらく工賃よりも安いと思います。

構造がシンプルで、汎用的な部品を使ってあるので、修理は極めて用意です。

2016-01-07 17.29.23問題のウエッジ。

4 way のオプションウエッジをかぶせた時に、刃先を潰してしまったようで、少々傷んでいます。

まあ、研磨すればいいだけのことではあるんですが、もう一つ問題点があって、4 way ウエッジをかぶせるため、かぶっていない時は、ラム(押棒)とウエッジの間に隙間ができます。

そうすると、繊維が絡んでいるようなものが最後の最後まで粘った時に、すっきり割れない、という問題があるんですよね。

個人的には、ラム(押棒)の中央に溝を切って、その溝の中にウエッジが嵌り込むくらい、隙間がないほうがいいのではと思うのですが、木材の繊維の状態により、横方向に滑る力がかかって危ないからか、どの薪割機も多少の隙間があるような設計になっている気がします。

自作をしたことがないので、この辺りは推測でしかありませんが。

さて、この薪割機ももうそろそろ嫁いていくわけですが、初めて買ったまともな薪割機で、本当に輸入に苦労したので、一抹の寂しさを感ずにはいられません。

だらだら過ごした午前中 — ボブキャット用薪割機の嫁入り準備

昨日の夜は、年末に Skype クレジットがなくなってしまって、薪ストーブ本体の輸出について電話して詰めようかなと思ってたんですが、神社の祭日だった日ってのは、とにかく疲れるので、結局寝てしまって、今日あたり、頑張って連絡しないといけない感じです。

少しのことケチらずに Worldwide Unlimited にしておけば良かったと後悔しきり。

何度も上京して通関やら引取やらをしたくないので、タイミングを調整して、カナダ、アメリカ、オーストリアから、それぞれ薪ストーブ、薪割機部品、ウッドバッグを輸入する予定です。

12 月年からずっと休みらしい休みがないので、なにもしない日が 2,3 日欲しいところですが、なかなか難しいですが、今日は、だらだらとやっています。

2014-04-04 15.39.08で、ボブキャット用の薪割機、Ram Splitter SSAH20 ですが、最近使っていなかっところ、問い合わせがあって、嫁ぐことになりました。

ただ、この薪割機、ウエッジ部分がなまくらなので、すでに少々傷んでいます。

まあ、研磨すればい、という話もあるのですが、次のオーナーさんがカーボン鋼にして欲しい、ということなので、とりあえず、Spliterz に問い合わせをしてみました。

Northern Tool でも A36 のものは売っているんですが、Plow 1055 Steel という材質のものを売っていて、多少値段が高いんですが、2 割も変わらないので、そちらをチョイスしてみました。

次のオーナーさんの元でも、バリバリ仕事をしてもらえればと思います。

USB 温湿度計が届いたんだけど…

去年の年末に 買った と書いた USB 温湿度計ですが、届きました。

というか、海外から送ってるんですが、チャイニーズって、だいたいこういうグレーぽいビニール袋にそのまま商品入れるだけで、一切梱包ってしないんですよね。
気が利いているセラーでも、せいぜい、ビニールにぷちぷちが裏打ちされている程度。
エコな梱包です。
もちろん、エコロージではなくて、エコノミーって意味で。

で、Mac に接続してみたのですが、液晶上では接続しているっぽいアイコンが点灯するんですが、認識はせず、ソフトをインストールしないとダメっぽい感じです。
お約束で、8cm CD がついてきているんですが、ドライブはないので、インストールしようがありません。

型番、RC-4 で検索すると、メーカのサイトが見つかりました。

このサイトで、Mac 用のソフトの入手が可能でした。

で、いろいろと試しているんですが、どう考えても、湿度を計測する機能がなさそうです。
メーカサイトにも、temperature data logger と書いてあります。

でも、eBay の説明では、2 in 1 Temperature Humidity RH Data Logger USB Recorder Digital LCD Meter Tester、2 in 1 と明確に書いてあるし、Temperature Humidity と温湿度計と明示されているんです。

まあ、値段が値段だからいいやといいたいところなんですが、今回は、ウッドバッグに袋をかけて、その効果を調べたいので、湿度が測定できないと困るのです。

一応、説明と違うものが届いた、ということでクレームはしてみましたが、どうなることやら。。。

とりあえず、一つは開けてしまったので、どういうふうに機能するのか、試してみているところです。

湿度も計れる機械についても、入手せねばと思います。