パレットな一日

今日は朝一、氏子さんから電話がかかってきました。
パレットを持って行っていいか、ということで、早速山に登ります。

昨日、燃料がないのは気づいていたんですが、土曜日は 2 円引きなので、粘っていたら、燃料切れです。
こういう日に限って配達がすぐに来てもらえず、10 時まで ViO30 は強制休業。

仕方がないので、昨日回収したクヌギを全部割りました。
ウッドバッグ 2 つ分くらいでしょうか。

あと、この間中山から来て原木に混ざっていた変な木を観察してみました。

切ったばかりは青みがかっていたのですが、しばらく経つと黄色っぽくなった気もします。
クヌギのように赤みを帯びてはないです。

facebook では、柳ではないか、銀杏ではないか、という声がありましたが、まだ何かわかりません。

そうこうしていたら深ダンプがパレット満載で来襲です。
いくらでもある、ということなんですが、置き場がなくなるので、とりあえず、2 車持ってきてもらいました。

フォークで降ろそうかと思ったんですが、奥の方は届かないので、ダンプで落としてもらいました。

別の人からも電話がかかってきて、パレットを取りに来て、というので、回収に行きました。
こちらはサイズが全て揃ってます。1200 x 1000 というところがちょっと微妙ですが、贅沢を言っては罰が当たります。

荷造りですが、昨日覚えたダブル南京を早速使ってみました。

アメリカン結びというか、巻くところもダブルです。

パレットはあらかたサイズごとに仕分けしました。

とりあえず、予約注文分を自宅の倉庫に持って帰って乾燥させます。

この後、山を下る途中で、イノシシの襲撃を受けました。
まだ、楽縛を使っていなかったので、急ブレーキを踏んだため、荷崩れしてしまいました。
なんとも。
イノシシはギリギリのところでかわして、衝突だけは避けることができました。

その足でダイキに 1×4 を買いに行きました。

ドライブレコーダーですが、たまたまメモリがいっぱいになって、取り外していたので、決定的瞬間は撮影できませんでした。

ある程度片付けはしたのですが、パレットが来た分、かえって物が溢れかえってしまいました。

来週は上京して、帰りにウッドバッグをピックアップする予定です。
まずは、薪をバッグに詰めて、スッキリ・サッパリしたいと思います。

それと、神社の伐採ですが、昨日・今日と総代さんが、残っていた杉や桧を伐採してくれました。
天神様もまわりもかなりすっきりしたのですが、シイタケに直射日光が当たるようになったので、早急に避難させたいと思います。

去年伐採したものの片付けは 50% くらい、今年伐採したものは 10% くらいしか片付けができていません。
暑くなる前に、作業道を付けて、今年こそは綺麗に片付けたいと思います。