草刈り・ゴミ拾い — 薪ヤードの整地を始めました

実は、薪割りをしたり、薪を保管をするためにヤード用地を借りていたのですが、ずっと放置状態でした。
草が生え放題で荒れ地になっているので、草刈りをして整地することにしました。

今日は、O くんが手伝いに来てくれたのではかどりました。

背丈くらいに篠竹がはびこっているので、ハンマーナイフモアを投入して草刈りしました。
まあ、これくらいの面積ですから、1 時間もかかりません。
O くんが、草刈りをやってくれたのですが、ただ、ここ、ゴミがすごいので、紐や布、シートなどが絡まって、大変そうでした。

その間にボブキャットで山になっている部分を削って、谷を埋め立てます。

草刈りが終わったので、ViO30 は、スケルトンバケットに交換して、ゴミ拾いです。

ボブキャットは、篠竹の根は、表面の 10cm くらいなので、それを剥ぎ取り集積します。
集積したものは、スケルトンでビニールであるとかを重点的に、根などを篩って、綺麗に分別しました。

ゴミが多くて、なんだかんだで 25% くらいの進捗かなと思います。

原木を早く運ばないといけないので、とりあえず、原木を置くスペースを確保することを優先して作業に当たりたいと思います。