整地をしました

今日は、午前中、整地作業をしました。

土は、関東ロームなので、初めてなのと、リースの機械なので、感覚が違うので、いまいちやり辛かったです。
とりあえずは、道路との段差は解消できたかなと思います。

土留の擁壁ですが、大谷石でかなり傷んでいるので、やり直さないといけないと思うのですが、敷地に初めから謎の大谷石が転がっていたんですが、相当もろくなっているので、土留に使われているものも推して知るべし、という状態なわけですが、お隣さんとの境界も兼ねているので、ここは、業者さんに任せたほうがいいかなと思っています。

自分でやるなら御影の間知石を積みたいと思うのですが、まあ、やってもらうと高く着くので、普通(?)に化粧ブロックかなと思います。

ただ、茨城県の場合、通常 2m までは構造物にならないように思うんですが、これが 50cm までという規制があって、開発許可が必要になるとかならないとか、このあたりのことをどうするのか、ちょっと調べてから、方向性を決めていきたいと思います。

リースですが、アクティオさんで貸して頂けることにはなりましたが、まだ、茨城では信用がないので、すごく高いんですよね。
.1 で 15,000 円かかりました。

トレーラで薪を運んだ時にどうやって荷降ろししようかと思っていたんですが、ユニックなども借りられるので、それで荷下ろし、小運搬もできるかなと思います。

暫く取引を続けると、単価が安くなるようなのですが、どれくらいかかるんでしょうかね。

明日は、名古屋に向けて出発したいと思います。