おまかせ便の予定 — 3 月後半に関東に行きます

おまかせ便の予定というか、無料配達の告知です。

3 月の後半にコンテナとメッシュパレットの回収のため、茨城・千葉方面に行きます。
車両は、コンテナを積むのでまな板になります。
まな板ってのは、写真のような台車です。
行きは基本的に特に積む必要があるものはないので、何かあれば積んで、なければ薪を積みます。

コンテナってのはこれで、買ったものの引き取りをすっかりわすれていたものが 2 個残っているって連絡があったんですよ。
たくさん買ったので、何個持って帰ったのか忘れていて、先方には大変迷惑をかけてしまいました。

個人的には、TrueNorth が入荷してからにしたい気もするんですがそこまでは待てないので、3/17 頃に愛媛を出るスケジュールで考えています。

予定は未定ですが、ざっくりとした予定を書きます。

  • 3/18 午前中、愛媛発 〜6H〜 与島 PA 〜4H〜 別所 PA 〜 4H 〜 深夜、和歌山県・橋本市着
  • 3/19 荷下ろし後、和歌山発 〜4H〜 亀山 TS 〜4H〜 道の駅潮見坂
  • 3/20 〜 8H 〜 早朝、箱根エコパーキング着 仮眠 〜 6H 〜 夜、茨城ヤード着

現状在庫がある大型商品だと、

といったところです。

薪割り機については、お任せ便で運ぶ場合、組み立て済みのものを運ぶことができますが、この際に、通常は作動油等別料金をいただいていますが、今回、セールということでサービスとしたいと思います。
組み立て作業に不安がある方にも、お勧めできると思います。

配達(引き取りの場合も)といった対面の場合、クレジットカード支払いでキャッシュレス 5% 還元 となります。
また、カードが対応している場合、分割やボーナス払いも可能 です。
高額になることが多いので、5% はかなりの金額の節約になるかと思います。

それで、このエントリーを初めて見る方は、そもそもおまかせ便ってなによ、って部分からになると思うんですが、大型商品は配達の費用がかなりかかので、重松がどこか行く時に ついでに 積んでいくので、待ち合わせ場所に、約束の時間を決めて取りに来てくださいね、ってなサービスです。

大型トレーラなので、どこでも止まれませんので、待ち合わせ場所候補ってのがあって、それが次の地図です。

車両が大きいので、長時間駐車場を占有することはできません から、待ち合わせの時間はお守りください。

また、約束の時間ですが、基本的にこちらで決めさせてください。
というのも、道路の混雑状況や、仮眠や食事のタイミングを考慮して、移動のスケジュールを組みます。
有料道路は時間により料金が大きく変わります。
車が大きいので、食事だって、どこでも取れるわけではないし、トイレで止まるのだって一苦労なんです。
時間を指定されると何時間も待機しなければならないことになりかねません。
もちろん、お互いの都合の良い時間になるように調整はしますが、上記ような事情があることは、汲んでいただければと思います。

それはそうと、今日、Hay Gripper が入港するらしいんですが、まだ A/N がきていません。
で、CFS 搬入されてからになるわけですが、LODGE の L8SK3 あたりも合わせて入ってくるんです。

どうでもいい話ですけど、L8SK3 は、Amazon ではたくさん売れるんですけど、STORES.jp では 1 点も売れたことがありません。もちろん、売主は同じですから、品物も同じで、配送も同じ、値段は STORES.jp の方が安いんですけどね。

話を元に戻して、こういう調理器具などは、食品衛生法に基づく輸入手続が必要になります。
神戸、六甲の場合は、税関の六甲出張所の中に、厚生労働省の検疫所が入っているので、税関に出向くタイミングでいいんです。

で、松山の場合はどうなんだろう、って話です。
一応ググると、税関の入っている庁舎の 2F に出張所があるようです。

問題は、食品衛生法に基づく輸入手続きを受け付けるかどうか、という部分でして、

には、松山はないわけです。

窓口一覧の通りだとすると、広島検疫所 食品監視課 輸入食品相談指導室、ここの担当区域が広島県(広島空港検疫所支所の担当区域を除く。)愛媛県 高知県ってことになっているわけです。
広島市南区宇品海岸3-10-17 広島港湾合同庁舎3階ですから、ホイホイ行ける場所じゃありません。

まあ、なるようにしかならないわけですが、ボチボチ書類づくりを頑張りたいと思います。