iPhone と MacBook Air を買う

思うに、もうサブスクリプションにしたらどうかと思うんですよ、Adobe 税みたいに。
Apple 税?

そういえば、世界で最も高い建物に Apple の本社がランクインしてましたね、ドーナツみたいなの。
Apple Park というようですけど。

高い税金でこんなのを作ったんだなぁ、って感じです。

それで、思い返すと、今使っている MacBook を買ったのは、飲んでいたビールをおにゃー様がひっくり返してしまったから なんですが、もう 3 年も前なんですね。

特に重い作業をするわけでもないし、薄いし、軽いし、気に入ってはいるんですが、キーボードがよく壊れるし、電池の持ちもイマイチ、毎日持ち歩くので外装もボロボロなので、壊れる前に MacBook Air を新調することにしました。

ただまあ、ちょっと重い気がするんですけどね。
USB が 2 つになるのは良いかなと思いますし、電池の持ちにも期待していところです。

メモリを 16G にカスタムにしたので、少し納期がかかるようです。

iPhone は自分のではなくて、5 号のです。
Pro がいいとか言っていたんですが、Mini で落ち着いたようです。
別に Pro でも良かったんですが、納期がかかるようなので。
こういうのも、経費になるんでしょうか?

経費といえば、会社の件ですが、金曜日で、来週早々にも法務局に行きたいので、出資金の払い込みをしました。
出資金はとりあえず 100 万円にしたのですが、これを口座に入金して、通帳のコピーを取る手続きが必要なんだとか。
それで、コンビニ行って、普段使っている JNB 口座から出金しようとしたんですが、一度に 20 万しか出金できません。
5 回もやるのかとか思いながら、2 回は下ろしたんですが、3 回目にお金が出てこなくなって、どうも ATM で出金できる額に限度があったようです。
しかたないので、自分で自分の口座に振り込みましたが、間違えてなんでか 1 万振り込んだんですが、100 万はまとめて振り込まないといけないそうなので、振り込み手数料を 2 回も払う羽目になりました。
その後、銀行に行って記帳して、コピーを取って、この件は完了です。

あと、会社のハンコです。
河野太郎がハンコをなくすと言っていることですし、そもそもネット商売でハンコをつくことなどありませんし、仕入れも海外ですのでこれまたハンコをつくことはないので、そんなもんにお金を払いたくありません。
というわけで、100 均の材料でハンコは作りました。
別に、どんなもんでもいいそうで、法務局に電話して確認したところ、3cm x 3cm の枠に収まれば良い、ということでした。
時間に余裕ができたら、肉球を綺麗に彫刻したいと思います。

ハンコといえば、御朱印も作らないと。。。

後は普通に出荷作業をして、66 ケース、500kg ほど出荷しました。

たしか、4t くらいに入荷していたと思うんですが、アルミトレーラとか、そういう私物だとか、フォークアタッチのように一つで 100kg を軽く超えるような重量物もあるんで、雑貨が 4t あるわけではないのですが、3 パレット分出したので、3/9 くらいは処理ができたのかなと思うところです。

夜は来週に薪の配達に出かけるんですが、明日、T さんのところに配達に行くみかんカゴの積み込みをしたいので、コンテナシャーシを回送しておきました。
帰りにマテラで豚丼を食べようと思ったんですが、20 時を 2, 3 分オーバーしてしまい食べられませんでした。
22 時までだと思ってたんですが、入場は 20 時までだったようです。