B 端子のボルトは M6 1.0 じゃなかったのかという話

昨日はなんだかんだで日付が変わるくらいの到着になったので、園に台を切りに行く気力がなくて、お宮に戻ったのでした。
なので、今日はのんびり起きて、とりあえず、台を切りに行きました。

いない間に Amazon に注文しておいた B 端子用のキルスイッチが届いていたので、早速 M6 1.0 でタップしました。
それで、、M6 のボルトがどこに行ったかよくわからなくなったので、エーモンの普通の B 端子, 廃棄予定のバッテリーで使っていたものなので錆びてますけど、もぎ取ってきて間に合わせで取り付けようとしたんですが、入っていきません。
ピッチを調べると 1.25 くらいですね。

新しく買ってきたエーモンのバッテリー端子、挟み込みタイプですが、これはネジが M6 1.0 だったんです。
それに M6 って、並目は 1.0 のはずだし、持っているタップのサイズに 1.25 のものはないのですよ。
どういうことだろうと思ったら、UNF 1/4″ だと、外径が 6.350mm, ピッチが 1.27 なので、これかなと。
まあ、そんな変なネジをわざわざ使う必要もないので、素直に M6 1.0 を買った方がいいがします。
バッテリーの交換にどんだけ手間をかけてるんだか。。。

というわけで、本日は気分が乗らず、強制終了と相成りました。
いない間に仕事が溜まる一方なんですけど、明日できる仕事は明日に回すタイプなので。。。
ある程度は頑張りたいと思います。