薪割り会のお知らせ

昨日 S さんが IsoCore を引き取りにいらしたんですが、薪割り会はしないんですかということで聞かれたんですが、そろそろやりたいと思います。

話した人には話したと思うのですが、原木が一昨年に比べて去年は値上がりしました。
8,000 円/m3、運賃が 4,000円/m3 かかり、1t = 1.2m3 で換算するので、12,000 円/m3、1t = 14,400 円+税、15,552 円にもなります。
この価格でも、必要な量の買い付けに支障が出る状態です。
なので、買い付けてある原木については、今までよりも 1.5 倍以上の価格となります。
これは純粋に原価なので、当方が値引きできるとかそういう性格のものではないので、ご理解いただければと思います。

薪集め会に参加された方は、その時に集めた原木を山分け、ということにしたいかと思います。
とりあえず、3 現場くらい押させえてあります。
地主さんにお礼は手ぶらではいけませんので、菓子折り代程度の原木コストの負担をお願いしたいと思います。

今回より、お宮駐車場ではなく、新たに借りた薪割りヤードで開催したいと思います。

毎回シュールに薪割りのみをする会になっちゃっているんですが、今回より本当に周りに何もないところになり、お宮と違い、トイレも水道も、日陰になる建物すらない、という状態になりますので、それ相応の準備をしてご参加ください。

日程については、5 月 14 日が原木回収、5 月 15 日が薪割り会としたいと思います。
ただし、原木回収ができなかった場合、5 月 15 日の薪割り会は原木回収会になり、薪割り会は、順延したいと思います。

原木回収場所は、松山市粟井を予定しています。

上記日程は適当で、特に回収については、調整できますので、参加希望の方は、希望の日程などを含めて、こちらにコメントなり、電話なり、メールなり、いただければと思います。