アイロット

アイロットに行ってきました。

愛媛県松山市大可賀3丁目150−1

 
アイロットというのは、松山にあるコンテナターミナルなんですが、結構閑散としていました。
大井なんかでトレーラーが行列しているのとは対照的。

何をしに行ったかというと、デバンをしてくれる業者さんを探しに行ったわけですが、とりあえず、お付き合い頂けそうな会社が見つかりまして、見積もりを依頼してきたわけです。

薪割り機の共同輸入の件ですが、全然問い合わせもないので、今回 FCL で入れるかどうかは非常に悩むところです。

少しづつ実績を積み重ねて、着実に貨物量を増やしていけたらと思うところです。

松山で通関する際に問題があるとすれば、大型 X 検査器がない、ということろでしょうか。

どうなるのか聞いたんですが、検査になると、結局のところ、コンテナを開けて、1m3 くらいづつしか検査ができないらしいのですが、多分、飛行機の手荷物検査的な状態で輸入貨物の検査をすることになるようなのです。
なもんで、時間と手間がかかる=費用がかかる、ということになるかと思います。

その反面、松山で荷物が受け取れるので、いちいち、大阪や神戸まで取りに行く必要が無い、と言うのはメリットになるかとは思うわけです。

どうするのか、見積もりが出たら、よく考えたいと思います。