ダメダメで、撤退

VMware のアップデートが終わったんですが、なんだかんだで 0 時を回ってからネットワークの修理に出かけてきました。

とりあえず、死んでるハブから、新しいハブにつなぎ替えて、この時点で、普通のハブとして機能しているので、ネットワーク等の接続は問題なく復旧。

ただ、そのままだと、同じバブにつながっている者同士、当然に、相互に通信できてしまいます。

なもんで、VLAN という機能を使って、あたかも、それぞれが独立したネットワークであるかのように振る舞うよう、ハブを設定する必要があるわけなんですが。。。

Screenshot-2014-12-10-00.55.46

というエラーで、ハブを設定することができません。

Mac のネットワークを仮想的に Windows につないでいるのが良くないのかと思って、USB のネットワークアダプターをダイレクトに Windows につないでみると、今度は、ドライバがないといいますし、当然に、その状態では、ネットワークの通信ができないので、ドライバを落とすこともできません。

ダメダメなので、本日は諦めて、撤退です。

もう一台の予備のハブを持ち帰ったので、社務所にある、デスクトップ機で設定してから、設置したいと思います。

元々、マンションやホテルように VLAN 設定をした状態の機械もあるので、次からは、多少値段は高いのですが、誰でも交換できるので、そういう機種にしたほうが良さそうです。
一番高いのは人件費ですから。