VMware その後

Parallels に乗り換えようかと評価版を落としたものの、VMware の仮想計算機の変換にコケる状態だったので、新規に作る時間的余裕が無いので、再度、VMware のサポートにコンタクトを取りました。

英語で送ったんだけど、日本語で戻ってきて、要するに、もう一回やってみて欲しい、ということだったんで、もう一回やってみたら、何故か今回はすんなり買えました。
日本語で返事を出来る体制が整ってんなら、日本語で問い合わせできるようにしてくれたらどうかと思うんですが、もうちょっと何とかしてもらいたいもんです。

というわけで、めでたく(?)、fusion 7 にアップデートできて、無事に起動しました。
起動したら中身が XP という問題はそのままなんですけどね。

仮想計算機は、サスペンドした状態だったのがよくなかったのか、Parallels で変換できなかった理由は謎なんですが、まあ、仮にそうだとしても、缶切りは缶詰の中、という状態ですから、致し方ありません。

これで、とりあえず、インテリハブの設定ができるので、ネットワークの修理に出かけてきたいと思います。
東京に行く前には絶対に直せと言われているので、なんとか間に合ってよかったですが、ダメなら、バカハブでとりあえず修理して、戻ってから再度挑戦しようと思います。

Yosemite の WiFi bug?

なんか、ネットワークの接続速度が異様に低下したり、接続自体ができない症状が頻発しています。

速度が遅いというよりも、昔アナログモデムで接続していた頃よりも遅く、更にそれを不安定にしたような症状で、当初は、WiFi の Off/On すると、とりあえずは接続できるようになっていたんですが、今朝方からかなり重症なので、対策を調べてみました。

http://osxdaily.com/2014/10/25/fix-wi-fi-problems-os-x-yosemite/

Screenshot 2014-12-09 09.38.57ここのやり方とりあえず治ったんですが、IPv6 が悪さをしているという話もあったので、念のため、IPv6 を Local Link Only にしておきました。

これにご利益があるのかどうかは知りません。

それと、Bluetooth もちょっと安定しないです。

リモートスピーカーに接続しても、音が出なかったり、音が出るにしてもぶちぶち切れたり、ハウリングしているようななり方をすることがあります。

これは、一旦、Disconnect して、再度 Connect するなり、Bluetooth 自体の Off/On で復活しているので放置プレイ中ですが、Yosemite はかなり不安定な気がするので、まだ待ったようがいいでしょうね。

SHARP の複合機も印刷できないし、そろそろ、正月の案内状を印刷しないといけないのに、こまったものです。
一応、Yosemite 対応した、と書いてあるんですが。

【広告】次回の輸入時期のお知らせ

少し前に書いた通り、米国経由の貨物のうち、主に個人の小物の輸送を依頼していたカルブリッジトレーディング社が連絡がつかなくなりました。

7 月位に、輸入時の諸税の滞納をして、サンリツさんから、貨物を出荷したいなら、直接うちに税金を払ってくれ、なんてメールが来て、かなり危なっかしい状態だったのですが、頑張っている会社という印象があったので、応援する意味も兼ねて、仕事の依頼を続けていたのですが、残念な結果です。

ボブキャットの部品、リムですが、これも依頼してあったのですが、届かないうちに歪んで空気漏れをして、現在稼働しない状態なのはみなさん周知(?)の通りで、森林組合から原木が届く 2 月までには修理をしておかないと、薪割り機として使えないので、大変なことになります。

その為、1 月中旬を目処に、ボブキャットのリムや、FISKARS 製品で入手可能なものや、煙突などを輸入しますが、この貨物に混載する形で、薪ストーブや、煙突の輸入を行うことができます。

通常のオーダーに比べて、運賃を多少なりともセーブできます。

貨物の締め切りまで約 1 ヶ月しかありませんが、ストーブの購入をご検討中の方がいらっしゃましたら、お問い合わせください。

今は円安傾向にあり、日本国内のストーブの定価で、煙突までついてくる、という状態を実現するのがやや難しく、ストーブ本体単体で、定価の 60% 程度と思っていただけると、だいたい間違いないかと思います。
(ブランドにより、割引率に大きな差異があります。バーモントキャスティングスはあまり安くできません。)