九州到着

IMG_2110今日は、メッシュパレットの買い出しです。

しまなみ海道を経由して本州に渡り、九州を目指しました。

瀬戸田で休んでいると、ダンプの運転手さんに話しかけられました。
なんでも、タイタンの積載車(自家用)が古くなったんで、新しく作り直したいんだが、いくらかかったか教えて欲しい、という内容。
同じ会社のダンプの運転手さんたちも集まってきて、キャンターがどうの、ファイターがどうのと、話に花が咲いたのはいいんですが、少々寝坊して出発が遅れているで焦りました。

いつもは完全下道なんですが、途中で、某ブロガーさんと約束があるので珍しく高速を走ったんですが、トラックなんで亀のように遅いから、高速のご利益ってのは、信号がないことくらいでしょうかね。

とりあえず、予定の時刻くらいにはついてホッとしました。

薪ストーブのこと、薪づくりのこと、色々とお話をさせていただき、おまけに、牡蠣の定食までごちそうになってしまいまい、さらには、おみやげまで頂きました。
押しかけて、呼び出して、なんかそんなんでいいんだろうかと思いつつ、ご好意にはありがたく甘えさせていただきました。

で、九州に向かうも、大問題が。

北九州のトラックステーションで泊まるつもりが宿泊をやってないことが判明。防府のトラックステーションに電話するもこっちも今日は NG とのこと。

目的地も決まらずふらふらと 2 号を走っていると、長沢ガーデンなる宿を発見。2900 円!温泉!との看板が。
トラックが沢山停まっているんで、これは来た来たと思って、まあ、まずは腹ごしらえだとのんびり食堂で定食を注文して食っていると、オバちゃんが、じゃなかった、給仕のおねえさんが、今日は満室なんですけど、と言ってくる。
食べ終わって、ダメ元でフロントに行くもやっぱりダメ。
昭和レトロな感じで、泊まってみたかったんだけど、残念無念。
次回があれば予約をしようと思います。

トラックだと、車が邪魔で、普通のホテルは大抵断られるか、提携の駐車場(遠い上に、別料金)になるんで、どうしようか困ってたんだけど、なんとか、留めてくれる宿を見つけて今しがたチェクインして、ようやくブログを書いています。

あ、そうそう、関門トンネルが閉鎖されてて、Google 先生が意地でも通ろうとして道に迷いました。w
関門橋は高速道路なので、関門トンネルを優先して検索するのと、閉鎖の情報がないようでした。

今日はおっさんはつかれたんでさっさと寝て、明日に備えます。皆さん、おやすみなさい。

明日は、ジャンク屋にいって、積み込みをして、また愛媛に戻ります。頑張ります。