雨が小ぶりになった隙に薪の移動と引取での販売価格

天気の悪い日が続いているんですが、昼からちょっと雨が小ぶりになったので、ドアが開かなくなって修理に出していたヘッドを引き取り、ウッドバッグ 8 袋(+コロ薪 1 袋)の移動をしました。
菊花展の邪魔になるので。

見ての通り、かなり積んでいるようにみえるんですが、一つ 400kg なので製品自体は、3.2t しか積んでいません。。。
ほんと、輸送の効率が極めて悪いです。

写真の薪ですが、長さや太さを選別して、太いものは割り直して、ブラッシングをした後 400kg になるように積め直したものです。

それで、ちょっと訊かれたのですが、配達でなくて、引き取りの場合、また、未選別の場合はどうなるのか、ということですが、価格については、次のようになります。
引取時の現金支払いのみとなります。(カード等は使えません)

種類 ウッドバッグ 1 袋 価格(税別) 1kg 単価(税別)
選別済み 18,000 45
未選別 14,000 35
コロ薪 10,000 N/A(重量保証なし)

なお、未選別というのは、薪製造機で割ったものを積めたままの状態、という意味で、長いものや短いもの、割の小さすぎるものや大きすぎる者が混ざります。樹種を選別していないわけではありません。樹種は、クヌギ・コナラとなります。

配達するのは、かなり大変なので、引き取り来ることができる方は、極力引き取りいただけると助かります。
基本的に軽トラック等、平ボデーで来て欲しいのですが、バンやワゴンの場合、希望される方には、みかんカゴの無料貸出を行っていますので、ご利用ください。

引き取りは予約が必要ですので、お気軽に お問い合わせ ください。
原則、毎月 6, 16, 26 日の朝 9 時から 15 時の対応となります。

薪の配達等は延期? — あまりに天気が悪すぎる件 

まあ、秋祭りに降るよりはマシなんですが、今週ずっと雨の予報です。
先週も雨で、10 日くらい、外の仕事が全くできないことになります。

輸入貨物の件ですが、金曜日に A/N が発行できそうといってたわけですが、結論から書くと、月曜日にも届いていません。入港がずれたという連絡もありません。
神社が忙しくて、昼間連絡をして確認する暇がなかったので、流石に今日はどうなっているのか確認したいとは思うのですが。。。

今回は、代行案件の F 500 や、すでに売約済みの TrueNorth、さらに売り切れているエコファンなどが入荷する予定です。
それらは迅速に配達、発送し、また、倉庫にも早めに納品に行かねばなりません。
なので、上京する前に引取を済ませておく必要があるわけです。
でも、まだ A/N が届いていません。

仮に 18 日に入港し、19 日にバン出しとして、その日に通関・引取ができたとして、その日のうちに積み込み F 500 を配達しつつ上京して、20 日夜亀山、21 日夜東京着、です。
荷降ろしするためのユニックはリースしないといけないわけですが、22 日は休みのため、23 日まで借りることができません。
しかし、23 日は月曜日で平日のため、手伝ってくれる人がいないのです。
なので、どうしても 21 日の朝までに着かないといけません。
しかも、途中で F 500 と 40cm 薪の配達もこなさいないといけません。
雑貨の納品のため、倉庫にも行かないいといけませんが、これもわざわざ出向きたくないので、そうすると倉庫がやっている時間に柏を通過せねばなりません。
仮に 23 日に 33cm 薪の配達ができたとしても、26 日は神社があるので確実に戻らなければなりません。
24, 25 日で帰るとすると、パレットの積み込みの時間がないのです。
さらにヘッドのリアテールランプのアセンブリ交換が必要なので、ディーラに整備に立ち寄らねばなりません。

というわけで、今週末の上京が絶望的になりました。
まあ、無理は事故の元なので、延期せざるを得ないかなというところです。
物事、なかなか予定通りには進みませんね。

それはそうと、ドアがぶっ壊れているボロ坊ですが、とりあえず、開くようには直ったということで連絡がありました。
ただ、立て付けに関しては悪いままということなので、これに関しては車検時に見てもらってから対応を考えたいと思います。

今日も雨で外の仕事はできないので、引き取ってから手付かずになっているトロンメル用の油圧ユニットの作成に着手したいと思います。