ミナミの散策

高速バスでお上りさんです。
明日、奈良にダンプを引き取りに行く予定で、南海電車で林間田園都市駅で待ち合わせることになったので、難波に泊まることにして、今日はミナミを散策する予定でした。
あとで書く通り、台風で予定は全く狂うのですが。。。

お約束で、道頓堀です。
というか、大阪自体、観光は初めてじゃないかと思います。
いつも通過するだけですし。

お昼は 自由軒 です。
卵が載っている名物カレー、高校の時に F くんと一緒に行った太養軒のカレーも卵が載っていて、初めてだったので衝撃を受けた記憶が今でもありますが、ものすごく気になっていました。
これは押さえておかないと、ということで行ってきました。
ドライカレーとはまた違うんですが、シンプルの極みという感じでしょうか。
美味しくいただきました。

5 号が靴を買いたいそうで、アメリカ村へ。
何気なく見つけたテリーマンのマンホールですが、気になってあとで調べたら、結構レアな蓋のようです。
大阪で全部で 5 つしかないようです。
しかも最近できたようでもあります。

そういえば、住吉大社も行きたかったんですよね。。。

買い物も終わって、本日のお宿はフェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波で、毎度のポイント利用です。
前回利用した神鍋高原はこぢんまりしたホテルだったのですが、ここは 14F まである中くらいの規模のホテルですが、フェアフィールドなので、部屋のしつらえなどは、似たり寄ったりのオシャレっぽい感じで、ローコストな仕上がりです。
今回のお部屋は、アップグレードされてスーペリアではあるんですが、何が違うのか、よくわかりません。
一応最上階だった、ということがスーペリアなんでしょうかね。

ホテルに戻ってシャワーを浴びてのんびりしようとしたら K さんから電話があって、南海電車が明日は運休するようだ、ということです。
調べたんですが、フェリーも運休するし、全く電車は動かない雰囲気で、なんなら難波に迎えに行きましょうか、といってくださったんですが、流石に申し訳ないし、今日のうちに引き取りを済ませたらという話になり、急所奈良に向かいました。

18 時の待ち合わせに間に合うように急いで難波駅に行きました。
林間田園都市駅までは 650 円です。
いつもは車なので、かなり時間がかかるんですが、さすが電車、信号がないから早いです。
雨が強くなる中、なんとか無事に到着して、ダンプの引き取りを済ますことができました。
峠道(紀見峠)はやめたほうがいい、ということになったので、京奈和自動車道を通るルートで迂回して帰ることにしました。

雨が強くなってきたので、この間の駐車場水没の件があったので、難波駅近郊のハザードマップ を確認しました。

南海難波駅の周りは大和川が氾濫したとしても被害が少ないようなので、駅の近くに駐めることにしました。
たまたま運よく安い駐車場が空いていて、一日 1,000 円上限ですので、安心です。(日を跨ぐから MAX 2,000 円)

とりあえず、本来の目的を達成したので、遅い夕飯にすることにしました。
蓬莱 551 の予定だったんですが、並ぼうとするとバンバン横から入られて、豚まんを含めて全て自分たちの前で売り切れです。。。
予定を変更して、串カツになりました。

串カツはいいですね。
すぐに出てくるし。
結構な勢いで食べてしまいましたが、締めに頼んだ鳥ラーメンは失敗。
茶碗蒸しですか?みたいな大きさで、400 円もするんですよ。
手と比べると小ささが分かるというものです。

なんだかんだで、大阪を満喫しました。

明日は帰るだけなので、ゆっくりたこ焼きでも食べてから出発したいと思います。