チップダンプの後タイヤは交換が必要な時期

今日は祭典でした。
自分が宮司を仰せつかった 20 年ほど前には、まだ幾分往時の活気が残っていたて、伊予漫才や子供相撲大会などもあり、小さなお店もあったのですが、それらもなくなり、ついに総代さんも一人亡くなってしまい、定員を満たせない状態になりました。
時の流れと時代の変化をしみじみと感じました。
賑やかだったお祭りを懐かしく思いだしつつ、静かに流れる時間の中でゆっくりとお祭りを進めるのもまた、趣深く、お祭りのあり方について色々と考えてしまいましたが、滞りなく執り納めることができました。

チップダンプの後ろタイヤですが、だいぶ摩耗している(スリップサインまでは出てないので車検には通る)状態です。
ただ、ゴムが劣化していているのが見てわかるので、半年点検のタイミングまでには交換が必要に思います。

タイヤのサイズですが、185/85R16 111/198LT とあります。
ホイールですが、16 x 5 1/2 K 115 8T とあります。5 穴のてっちんです。

ネットでざっと調べるとキャンターの 2t は 205/75R16 と出てきました。
うーん、もともと 205 だったものを節約のために 185 にしているのか、そんな面倒なことをするとも思えないし。。。

オートウェイさんの計算機で計算してみました。

185/85R16 : 721.4mm
205/75R16 : 714.4mm

はみ出さなくてリム幅が適合するなら 205/75R16 でも外径的には問題なさそうです。

タイヤはヤフオクが安いんですが、問題は組みつけです。
それでタイヤチャンジャーを見てみたんですが、トルクマルチプライヤを使う手動タイプなんてのが最近出てるんですね。
ただ、2t とはいえ、トラックなので自分で交換するのもアレだし。。。

というわけで、元々組んである状態もの、いわゆる新車外しを狙おうと思うわけです。
ざっとみたところ、15,000 — 20,000 円(税・送料込)といったところです。

当然ですが、新品に近いホイルもついてきます。
組み替え工賃もいりませんが、外した古いタイヤの処分代はかかると思います。
古いホイルは捨てるとして、15kg ほどあるので、最悪でも 700 円程度では売れし、洗って銀色にでも安い缶スプレーを吹けば、もう少しいい値段で売れるとは思いますが、手間に見合うかは微妙かも。

ホイル付きの場合、その適合も問題になるのですが、全く知識がないので、もう少し調べる必要がありそうです。