春季大祭に備えて大掃除をしました

今日は M くんが来てくれました。
前回エンジンが焼けて途中で終わってしまったインターロッキングブロックの洗浄をお願いしました。

5 号は、この時期、際限がない気もしますが、クスノキの落ち葉の掃除です。

湘南乃風SHOCK EYE(47)が8日までにインスタグラムを更新。神社の参拝のあり方について私見を述べた。

 SHOCK EYEは「迫力の難波八坂神社の獅子殿 桜のシーズンにと訪れたらビックリ!大勢の参拝客、、特に外国の方が大勢」とインパクトのある獅子殿が人気の高い大阪府・波八坂神社の写真を投稿。満開の桜と獅子殿の見事な風景を収めている。

 続けて「人気なことはとてもいいことだけど、ほとんどの方が獅子殿の前で写真を撮ったら、、帰ってしまってた もちろん悪気はないと思うけど、せめて本殿に立ち寄り御賽銭して参拝することも含めて、広がっていくと良いなあ、、と思いました」と参拝のあり方についての私見をつづった。

 さらに「神社さんは、ほとんどの場合、入場料、拝観料を取らない。『お気持ちで』という精神で僕らを出迎えてくださってる。でも、あの場所を維持するのには、多くの費用がかかってるはず」と現状を記し「素敵なものを見た、感動した、と思ってくれたら、是非、本殿に立ち寄り御賽銭を。もしくはお守りなどの授与品や、御朱印でも これは全国、どこでも同じことが言えるはず。是非よろしくお願いします」とフォロワーに呼びかけた。

 この投稿にフォロワーからは「見た目の迫力は凄いけど、ちゃんとご挨拶は必要ですよね」「仰ってることは正しいと思います。お気持ち…ですよね」とさまざまな意見が寄せられている。

神社って、結構維持費がかかってるんですよね。
建物とかも、普通の建築とは異なりますから、維持管理もまた、普通の家よりもはるかに手間=コストがかかります。
そういう部分に気をかけてくださるのは嬉しいですね。

太陽電池小屋もスッキリしました。

この前持って帰ってきたパレットハンガーですが、園に置いてあったものを昨日回収してきたのを、試してみました。
部品が欠損しているようで、水平に維持するためになんらかのパーツが付属していものと思います。
差し当たってガッチャで調整してみました。
Packfix と組み合わせて、生薪をワンウェイのパレットに梱包して配達するには、必須ですね。

夜は急遽、ササシグレを堪能する会を開催しました。
S さん、大変美味しくいただきました。
5 合炊いたんですが、5 号が、足りませんでした。