新年度スタートです

今日から新年度がスタートです。

お宮の巡回です。
春らしい陽気でした。

雑草がぐんぐん伸びてきていますね。
草刈りは大変ですが、伸びてしまった後だとさらに大変になるので、時間を作って少しづつ、手入れをしていこうと思います。

午後から、境内の片付けをしていたんですが、のぼりを立てるためのもの、なんというものかわかりませんが、螺旋が切ってあって地面にねじ込めるようになっているものを、ぐりぐりとねじ込みました。
この間、ホームセンター巡りをしたときに、ビバホームだか、ムサシだか、どっちかは忘れましたが、そのときに買いました。

Amazon でも似たようなものを売ってますね。
多分、元々は同じものだと思います。

こういう時のために穴掘り機を買ってあったんですが。。。
あまりに使ってなくてリコイルの紐が戻らなくなりました。
分解するときにホースに触れたら、朽ちてぼろっと撮れてしまって、修理が必要です。
修理している間に、地面に打ち込めてしまいそうなので、手で回したんですが、結構時間がかかったし、それなりに疲れました。
穴掘り機は時間があるときに修理しようと思います。
でも、直したとして、次は何時使うんだろう。。。
まあ、細かいことは気にしないことにします。

夕方、サギナですが、枯らさないうちに庭に植えておきました。
上手いこと定着してくれるといいんですが。
3 ポットしか買ってないので、カバーしてくれるまでにかなりの時間がかかりそうです。
しかし、間近で見ると、本当にもふもふしています。
早く伸びて欲しいです。
うまく行ったら、お宮駐車場にも植えようと思います。