春季大祭はあいにくの天気でした

今日は春祭りでした。
予報では雨だったのですが、午前中は強く降ることもなく、曇りに近い天気でした。
それでも例年に比べるとやはりお参りの方は少なかったように感じます。

まだ、コロナであるとか、インフルエンザであるとかの流行が完全に収束しているとは言えない状態で、今年も規模を縮小しての実施でしたが、餅まき行事(といっても渡すだけ)の再開と、氏子さんがシフォンケーキやおはぎ、ポテト、焼きそばの屋台を出店してくださいました。
多くの方に喜んでいただけたのではないかと思います。
macoco さん、ありがとうございます。

トイレの水洗化事業の案内もしたんですが、早速たくさんの方にご寄付をいただきました。
ただ、書いた記憶はないんだけど、一口 5,000 円になっていたらしくて、1,000 円とか、3,000 円ではダメですか、と言う問い合わせがあったということで、寄付なので 1 円から受け付けていますので、訂正したいと思います。

寄付のことなのでどうなるかはわかりませんが、とりあえず現状で、下図のように地中に埋設して、簡易的な上屋(木製)を設置することができる状態です。

今後寄付が集まれば、バリアフリー化、女性専用のトイレの増設等、事業規模が拡大できるのではと思います。
希望としては、時代なので、女性専用のトイレの設置まで行いたいところではありますが、そうなると予算が 200 万円近く増額になるので、ちょっと難しいかもしれません。

このペースだと、バリアフリートイレ+男性専用(無水小便器のみ)トイレは実現できるのではないかと思っています。
今後、寄付金の口座等を用意したり、準備を進めていきたいと思います。