太陽光架台?

2015-02-21 10.41.02

頼んでおいた鉄骨の倉庫の図面ができてきました。
陸屋根なので、太陽光発電的には効率がよろしくないので、木造の見積もとってはあるんですが。

パネルは 15kW ほどですが、年度末までにケリを付けねばなりません。

長年付き合いのある業者さんなんですが、なんかトチ狂ったような見積を持ってきたので、なんで去年辺りよりも高い見積もりになっちゃってんの?とは言っておいたんですが、1kW あたり 30 万を超えてかかっています。

木造か、鉄骨造か、ですが、パネルの割り振りなどの問題があって、架台のコストなど複数の要因を検討せねばなりません。

鉄骨造の場合のメリットは、やはり、6m のスパンを柱なしで飛ばせる点でしょうか。在来工法の場合、コストの問題で、どうしても途中で柱を建てることになります。
ギャングネイルトラス造も含めて、中間に柱がない木造でのコストダウンの可能性について、検討してもらっています。

現状の鉄骨造の見積では、構造部材はドブ漬け、屋根は折板でガルバ素地、基礎工事含まず、という条件で 200 万弱です。部材だけだと、半額程度です。
基礎などの土木工事は、自分でできるので、建て方なんかも高いから、自分でやろうか悩むところです。薪の生産をやって得られる利益よりも、明らかに自分で建ててセーブできるコストのほうが大きいわけで。。。

この 10 号機と、11 号機が竣工すると、重松の発電力は約 140kW になります。
別に太陽光発電がエコロジーだとも、エコノミーだとも思いませんけど、こつこつパネルも増やしたもんだと思う反面、1 号機の HIT の竣工の喜びを、ふと懐かしく思いました。