お伊勢参りに行きたくなってきた

早いもので、今日から 2 月です。

北斗晶さんのブロク、見てたら、おかげ横丁のことが書いてあり、お伊勢参りに行きたくなりました。

節分イワシだって。どういういわれがあるんでしょうね?美味しいイワシが食べたいです。

個人的には、赤福は甘すぎて、今ひとつ好きではないのですが、1つ2つなら平気です。

さて、節分といえば、プリチー、オレッチ、トモダチ、ふくはウチ〜!!、豆まきが定番だと思ってたんですけどね。

その昔、関東にいた頃、セブン-イレブンが恵方巻きとやらを必死で売り出していて、最近では、ここ愛媛でも、地元のスーパーやなんかまでが便乗する始末。

あれ、すごく下品な風習だと思うのですが?

まあ、食品でもある豆を鬼役にぶつけるというも下品といえば下品で、食べ物を粗末にしているといえばそれはそうなので、目くそ鼻くそかと思うんですが、せめて女性が立ったまま巻きずしをくわえてるような姿を放送なんかで流すのはやめてもらいたいものですね。

で、調べてみたんですが、やはり恵方巻きは、セブン-イレブンが仕掛けたようです。
イワシのことも書いてありました。

カナダドルがすごく安くなってきました

2015-01-31 22.30.06
95 円で少し買ったのですが、93 円でまた少し指値で買っておいたら、いきなり、92 円を割り込んでました。

もう少し為替の読みが鋭ければいいんですが、バカと相場には勝てないともうしますし。。。

先月の仕入れ分は 100 円を大きく超えるレートで仕入れているのですが、一月ずらしていればと思う反面、それでは冬が終わっちゃうというとっても微妙な問題を抱えているのでありました。

プロセッサを購入しようと思っているので、下がってくれるのはありがたいのですが、どこが底か、それが当面の問題になりそうです。