頑張りました

2015-02-02 09.18.34元々頑張らない性格なんですが、お尻に火がついているので、頑張らざるを得ません。

珍しく朝 4 時から、夕方 6 時まできっちりと仕事をしました。

今日は、境内のクスノキがどんどん大きくなって、舗装を痛めたり、会所を壊しているので、このままだと、石垣も壊しかねないため、伐採しました。

元々は総代さんが伐採してくれる予定だったのですが、バチが当たるとこわいということで、伐採せずに帰ってしまい、その後、業者の見積もりを取ったら、かなりの値段で、ボッタクっているとは思いませんけど、払える金額ではないので、先延ばしになったいたわけです。

とりあえず、カゴで枝を落として、最後は吊った状態で伐採。

枝は片付けたんですが、幹の部分は、明日何とか片付けます。

とにかく、長年の懸案が片付いてホッとしました。

2015-02-02 15.26.48午後からは、太陽電池を設置するため、南向きの斜面の雑木を伐採しました。

太いものを選別して、Balfor で玉切りして、片付けながら作業を進めます。

枝の処分は、明日、チップ化しようと思います。

薪割りしようかと思ったんですが、6 時前で暗くなってきたら、急に寒くなったので、また今度にしようと思います。