FISKARS IsoCore 8lb Maul モニター予約受付開始しました(終了)

モニターの受付は終了しました。(平成28年4月12日午後11時52分追記)


This slideshow requires JavaScript.

FISKARS の新商品、衝撃吸収 IsoCore シャフト搭載の 8lb(約 4kg) Maulのモニター予約を開始しました。

出荷は今月末くらいの予定です。

X25 や X27 をお使いになられた方はおわかりだと思いますが、FISKARS 社のシャフトは、中空になっていて、それ自体、非常に軽量でありながら、驚くほど堅牢で、衝撃も相当軽減する能力を有しています。

今回、特許技術の IsoCore テクノロジーの投入により、更に衝撃を 1/2 に軽減する、という触れ込みですから、重量級のヘッドでも、体への負荷が一段と軽減できそうですね。

なお、モニター価格は 9,800 円です。

どうでもいいでしょうが、この斧の北米での価格は $64.99 です。
国際送金ですから、$1 = 115 円として、消費税込みだと、8,072 円です。
これとは別に、米国内での送料や梱包費用、日本までの船賃、日本国内での運賃(倉庫に搬入)がかかります。
というわけで、9,800 円は、原価スレスレか赤字かもしれないレベルなので、申し訳ありませんが、銀行振込支払いのみとさせていただきます。

モニターの受付は終了しました。

もちつき準備

大祭もどんどん迫ってきて準備に追われています。
今日は、もちつきの準備です。

もちつき道具を選果場に運びました。

選果場はちょっと埃っぽいので、新しく買ったスイーパー GKM800 を投入です。
ですが。。。サイドブラシがとりつきません。
よく見ると、ボルトをきつく締めすぎているようで、シャフト部分が潰れて変形、太くなってしまっています。
仕方がないので、ヤスリがけをして、調整して取り付けましたが、しっかりしてよ、フルテック さん。

道具の点検をするも、ボイラーが 1 台不調で、原因不明。
電源の問題か、タイマーの問題か、明日修理できないと、ちょっとまずいことになりそう。

選果場に杉の薪を余分に持って上がっておこうと思います。

ロープワーク!?

昨日は疲れて、夕方から爆睡していたのですが、今朝はゴミ収集車が鳴らす「松山市の歌」 で起こされました。

早くもってきて〜って音楽ですね。
というわけで、今朝はゴミ出しできませんでした。。。

で、昨日はというと、兼務神社のしめ縄調製でした。

作業自体は特に何もしてないんですが、奉告祭を執り行い、他の部落からの応援もあり、多数の方の奉仕で、見事なしめ縄が奉納されました。
前回が、平成 12 年ということで、かれこれ 14 年ぶりのようです。

で、自分は何をしたかというと、傷んだロープの修理をしました。

虎ロープなんで、つるつる滑って、荷物の固定などの用途にはあまり使い勝手が良くないのですが、まだまだ使えるので捨てるにはもったいないので、摩擦で切れかかっている部分を切って、薩摩編みの要領で接ぎました。
自己流なので、正しいやり方かはさっぱりですが、とりあえずはつながったんですが、編みこみが長過ぎますね。
次からはもっと短く解いたのでよさそうです。

こういう手先を使う作業はボケ防止に良さそうです。