まっすぐバックするだけでも一苦労

今日から牽引の練習をはじめました。

練習に使うのは、2t くらいのエルフだかに、やたら短いまな板台車をひっぱっているもので、全体の幅も長さも今乗っているトラックのほうが大きいように思います。

なもんで、前に向いて走る分には、軸が多いことと、台車がカーブで内に寄ってくることくらいを気をつければ、特に難しいことは何もありません。

が!バックするのは鬼大変です!

何がよくないって、車が小さいのが良くない気がするんです。

もう、ハンドルを 1cm というのは大げさに聞こえるかもしれませんけど、それくらいちょっと切っただけで、台車が折れてしまいます。

無論、真っ直ぐにしていても、路面のかすかな凹凸などを拾って折れていくんで、結構小刻みに修正しないといけないんですが、たまに修正が遅れたり、ラリって逆に切ったりすると、修正不能になるほど折れて、前に一旦出てスペースを作らないといけないくらい、ステアリング操作に機敏に反応します。
なもんで、かなり神経すり減らしました。

とりあえず、車庫入れは youtube でのイメトレもあって、すんなり出来たんですけど、右バックは楽かなと思って油断してたら、ヘッドを伸ばすタイミングがまずくて、折り直すはめになって、もっと慎重にやってと怒られてしまいました。

でもまあ、左も一発で入れたし、ネットで他人様の免許取得顛末記みたいなのをみると、やれ脱輪だの、ミラーを当てたの、そういうのがあるんで、下手でも、まだなんとかなるレベルではないかと思うんですが、教官からは、おじさんは、何十年と乗ってきている癖が体に染み付いていて、トレーラは動きが違うから、若い人のようにはうまくいかない、と脅されているで、一体いくら掛かるのか、心配でなりません。

というか、初日から、方向転換ってやるものなんですかね?
いきなりこんなに難しくて、先が思いやられますが、まあ、後は縦列くらいしか残ってないと思うんで、半月くらいで免許が取れればありがたいかなと思ってはいるんですが。

後、すごく気になることがあって、今ゴールドなんですが、書き換えると、ブルーに戻ったりしたら嫌だなと持ったんです。
というのは、保険の契約更新月なので、免許の色がブルーになると割引が効かなくなるんですよね。
昼から窓口が開くのを待って聞いてみたんですが、免許センターの答えは、「わからない」でした。
というのも、書き換えたタイミングから遡って無事故無違反かどうかを書き換えの時に調べるから、書き換えてみないとわからない、ということでした。
違反などの記憶はないのですが。。。
後、誕生日が 8 月なので、誕生日を過ぎてから書き換えたほうが、今書き換えると、誕生日までの 1 ヶ月程度で 1 年分になるので損だよ、ともいわれました。

大特もとっておきたいので、まとめて誕生日以降に書き換えるのが良さそうです。