この夏を乗り切る切り札になるか!マキタの空調服

46259336d607ed2221ac25c4a129300f空調服、ご存じですか?
まあ、要するに、扇風機付きの作業服です。

かれこれ 10 年近く前に登場し、その時に、実は買いました。

ただこれ、扇風機用に電源が要るわけです。当たり前ですが。

当時は、その電源に致命的な欠陥がありまして、要するに「持たない」のです。

電池が切れると風を通さないジャンパーになりますから、糞暑い中そんなものを着てたらかえって暑いわけで、全く使いものにならないわけです。

トラックのエアコンの調子が悪くなって、その対策として買ったわけで、車だとシガーから電源自体は取れたんですが、コードが付いている服を着るほどうざったいことはないです。

そして、もう一つの致命的な欠陥は、風を通して、その風が汗を蒸発させ、気化熱で冷やす、という仕組みであるにもかかわらず、シートに背中が密着するので、背中が汗ばんで全く無意味、ということです。

これに対しては、立体スペーサーみたいなものが別売りであって買ったんですが、あまり効果は感じることが出来ず、また、一年ほどで朽ちてしまうような粗悪品でした。

というわけで、初代空調服は、2 万ほども出した割には、ほぼ役に立つことなく一年でゴミになったわけです。

薪屋を初めて、夏でも薪割りをしないといけないし、日陰もないので、暑くて大変です。
熱中症になりそうとか思っていたら、クロガネマニアさんのブログ で買ったよーという記事を見て、空調服のことを思い出したわけです。

やはり背中問題は解決してないようですが、今回は、シートに座るような仕事でもないので、背中が蒸れる問題は起こりづらい、後は電池の問題だけですが、マキタのリチウムイオンバッテリーが使えるので、これは何本か持っているし、いざとなれば、重機のシガー電源を使って電池の充電も可能ですから、それも解決できそうです。

というわけで、早速注文してみました。

作業環境が改善されますように。。。