iPhone SE 故障する

ニャンズとのツーショットを撮りたかったんですが、インカメラが機能していないようで、真っ暗なんです。

最初は設定か何かの問題かと思ったんですが、au ショップで聞くと、故障です、といわれて、松山だと修理は大街道のカメラのキタムラさんに行かないといけないと教えてもらいました。

愛媛県松山市大街道1丁目6−4

 
かなり久しぶりに大街道に行ってきました。

電話で予約してから行ったのでスムーズでしたが、初期化など一通りソフト的な復旧をしても改善せず、ハードウェアの問題ということになったのですが、修理自体はやってないそうで、丸ごと交換となりました。

保証期間中の自然故障ということで、無償修理になりました。

この時気づいたんですが、iPhone 5S, 6, 6S なんかは、カメラ単体(インカメラは無理っぽい)などの修理メニューも用意されていたんですが、iPhone SE は、メニューは全交換だけ。

ガラスが割れても、液晶だけの交換はできないようで、常に MAX の修理代がかかるようです。

iPhone 5S で全く困ってなかったし、長く使っているユーザへのサービスとして、電池の無償交換くらいやってもいいんじゃないかと思うんですけどね。

で、こういう風に壊れたりしたタイミングで、機種変するほうがよほど合理的なんじゃないかと思いますが、吊った魚に餌をやらないのは、茸も禿も共通のようです。

Restore したんですが、一部データは復元できていないようで、特に LINE がかなりかったるかったです。

あ、あと、Google の Sound Verification も、神社は圏外なので、困るんですよね。
通信が切れなくても、満足に音が聞き取れないことがあって、困ります。
通常の通話は Skype Out を使うので問題ないんですが。。。

まあ、LINE に関しては、乳酸発酵臭が芳しいので、電話帳を上げるというような登録されている先に損害を与えかねない行為はしていないので、どうでもいいんですが、Google に関しては、一頃 Android を使っていた兼ね合いで、電話帳やカレンダーのバックアップ先にしているので、2 段階認証を有効にしてあるんですよね。

どうでもいいついででいえば、今までは iPhone 自体が容量が少なかったんで露呈しなかったんですが、今度は 64G にしたので、調子をこいてニャンズの動画を撮りまくっていると Dropbox がいっぱいになって Sync が停止していることがあります。

かと言って 1 万以上払う価値はないし。

以前、有料会員になったんですが、例えば、10GB 入っているフォルダがあるとして、1T の有料会員同士であれば、シンクロできるんですが、無料会員の人とシェアしようとしても、無料会員の人は 2G くらいまでなので、できないんですよ。

なもんで、最も容量の低い人の容量が自動的に上限になるので、金を払うメリットがあまりないんですよね。

今は変わっているのかもしれませんが、他にも SkyDrive とか、選択肢はいくつかあるので、そろそろ引っ越しを考えたほうが良いかもしれません。

ちょっと話がずれましたが、iPhone に限らず、スマホがお陀仏になると、それなりに時間のロスがあるので、バックアップを取る、というよりもむしろ、極力クラウドにデータをおいておいて、人によっては予備機を備えておくとか、予め対策をとっておいたほうがいいかもしれませんね。
未だに POP のアカウントがあって、メールがえらいことになりましたし。