アシナガバチ?

お参りの人から教えていただきました。

お宮売店の軒下にハチがわんさかいて、結構危ない感じです。

巣の形状からして、スズメバチではないのは明らかで、アシナガバチかなと思うんですが。

良くは見えませんが、もう、巣は空っぽに近い感じもしないでもないんですが、いずれにせよ、お参りの方が刺されると大事です。

今日は時間も遅いので、明日、頑張って駆除したいと思います。

この暑い中、防護服を着るのかと思うだけですでに億劫になっています。

それはそうと、エピペンぼったくりレベルの値上げ をしたと聞いたんですが、日本ではどういう状態なんでしょうか。

常備しておこうかと思いつつ、悩んでいます。

忘れ物探知機 TrackR その後 — まるで蕎麦屋の出前みたいな件

忘れ物探知機の TrackR を買った と書いた件ですが、待てど暮らせど届かないどころか、送ったよ~、という連絡すらありませんでした。

注文したのが 8/20 で、オプションを頼んでいたのの選択をして注文が確定したのが 8/28、その後、何の音沙汰もないので、9/4 に催促をしてあったんですが、梨のつぶてで、一昨日、3 日以内に発送されないのなら paypal の補償を申請するよと再度メールをすると、送ったところですというメールが来たわけです。

日本ではそういうのを「蕎麦屋の出前」っていうんだよ、と教えてあげたいところですけど、英語でなんと言えばいいんでしょうね。

まあ、それはそれでおいておくとしても、DHL Global Mail で送られたようです。

まあ、それはそれでおいておくとしても、No Results ってのはどういうことなんでしょうかね。

先が思いやられます。