薪と薪ストーブの配達とロケットストーブ勉強の旅行

明日から、2 日間で、薪 100kg と、薪ストーブ 2 台の配達旅行に出かけてきたいと思います。

目的地は京丹後市、かぐつちロケットストーブ を開発している宇野さんを訪問する旅行です。

薪乾燥用にロケットストーブの原理のボイラーを開発したいので、宇野さんにお会いして、ロケットストーブを見せて頂く予定です。

その途中で薪と薪ストーブの配達も行いたいと思っています。

薪ストーブは、兵庫と鳥取のお客様です。
ただ、かなりの雪が降ったようなので、天候や道路状況が心配です。

ユニックで行こうかと思ったりもしてたんですが、四駆で行くほうがいいかなということで、軽トラで行こうと思います。

薪はリピートのお客さんで、2 年乾燥薪を大変気に入ってくださって、残りが少なくなり、追加で注文いただきました。
まとめて配達したいのですが、薪ストーブが 130kg ほどあるので、2 台で 260kg, なので 90kg + 助手席の人間の重さ 55kg で、145kg ほどしか積ません。
木枠梱包の重量もあるので、100kg ほど、ちゃんとした配達までのつなぎで、先に配達したいと思います。

車(ボルボ)屋さんの近くも通るし、スタッドレスを履いているのでヘッドを持っていこうかとも思ったのですが、この間滑って、結構やばかったし、AT なので、これもやめておこうと思います。

神社の崇敬者さんの自動車部品屋さんで、スタッドレス付きのアルミホイールをゲットしたので、それに履き換えて、出発したいと思います。