それなりに忙しい一日

今日は天候にも恵まれて、比較的お参りの方々か多かったように思います。
なんだかんだでそれなりに忙しい一日でした。

皆さんは、もう初詣は済まされましたでしょうか?

一年の計は元旦にあり、といいますが、年末年始、忙しすぎて、何も考えることができません。
もともと尻に火がついて初めて動き始める性分というのもあるんですが。

3 が日は神社に詰めていないといけないですし、4 日はお日待、5 日は出張祭典の打ち合わせ、6 日が祭日、9 日がどんど焼き、10 日が出張祭典とお日待と会議、12 日は地鎮祭、15 日大祭、16 日祭日、17 日家祓い、18 日どんど焼きと行事が目白押しです。

大祭のくじ引き行事の寄付集めと準備もあったりしますし、19 日からトラックの引き取りもあるので、それまで車庫証明や特車の通行許可申請、スタンションポールの作成などもこなさないとけません。

雑貨のお店屋さんも書き入れ時といえば、そうですし、例年であれば、福袋セールなんてやってたんですが、とても準備している隙がないです。
薪屋さんも、まだ在庫があるので、売れるものは売ってお金に変えて、原木を買い付けて次の生産に回さないといけませんし。

共同購入のローププラー、ウッドバッグについても、そろそろ動かないといけない。

祖母も入院したままでいつまでの命かもわかりませんので、一緒にいる時間を少しでも取りたいという思いがあります。

最近ミスが多くなっているので、気をつけてなんとか忙しい 1 月を乗り切りたいと思います。