車検完了

ようやくトレーラにもナンバーが付きました。

運行許可が今日までなので、朝から検査予約を入れていたのですが、昨日、切り離して帰ったので、朝一、連結する必要がありました。

前回は、整備工場での連結で、カプラのロックなんかは、工場の人が確認してくれたので、自分でやるのは初めてだったんですが、ロックが 2 段階で、最初のロックまではうまくいくんですが、最後まできちんとロックするコツが分からず、クソ寒い中 1 時間ぐらい、切り離したり、繋いだりを繰り返してました。

そうこうしているうちに検査予約の時間に間に合わなくなり、違う時間に予約を変更せざるを得なくなるとか、連結検討書を家に忘れるとか、スムーズに事が運びませんでした。

あと、カンカンに乗る必要があったんで、荷物を下ろす必要があったことです。
嫌な予感はしたんですが、まあ、積載が 100kg 増えたので、良しとしたいところですが、スペアタイヤを下ろし忘れていたので、もしかしたら 200kg 増えたかもしれませんね。

でも、スペアはいつも積んでおかないといけないわけですから、結局、緩和を受けなければ、車両総重量は 22t ですから、車重が 5,900kg だったら、スペア 100kg+その他の荷物 16,000kg となるか、車重 6,000kg(スペア含む)+荷物 16,000kg だか、結局は、16t ってことに変わりはないように思いますので、深く考えても仕方なさそうです。

緩和についてですが、名義人が変わると、自動的に飛ぶそうです。
そもそも、荷物があっての緩和なのですから、名義人が変わる=荷物が変わる=再度要申請、ということだそうです。

今のところ、計算上、16t ほどしか積めなさそうなので、特に緩和を受ける必要はなさそうかなと思っています。

ナンバーが付く頃には、暗くなり始めていました。
結局、丸一日かかってしまいました。

トラクタ共々、しっかり働いてくれればなぁと思います。

ちなみに、トラクタですが、今日は、運転席のパワーウインドウのスイッチが壊れました。www
部品代は 2 万円ちょっとだそうです。(アセンブリ交換しかできないそうです)

お漏らし現金

昨日、夕方には愛媛に戻ってきたんですが、結構疲れたので、ニャンズのお世話をしたら、朝まで爆睡してしまいました。

この後、役所が開くのを待って、印鑑証明を取りに行き、その後、陸運支局に台車の車検に行ってこようと思います。

一昨日から昨日にかけての仮眠は別所だったんですが、その時、LLC がリークしていることに気づきました。

リザーバータンクを確認すると、液面が下がっていて、ただまあ、どうすることもできないのでペットボトルに水をくんでおいてそのまま水温計をたまに点検しながら走ったんですが、その後は漏れらしい漏れはなく、漏れる条件や箇所の特定には至っていません。

一応、水とオイルの点検方法は、引取時に確認しておいたのでよかったです。

どうでもいいことなんですが、LLC って、リポ D みたいな黄色い色しているんです。
で、リザーバータンクの容量の確認がしづらいのです。
iPhone の LED ライトで照らして透かしてみるとわかりやすいです。

クーラントは混ぜるとよろしくないと思うので、また漏れるようなら、純正品を取り寄せて、積んでおいたほうがいいように思いました。

とりあえず、運行許可が今日までなので、なんとか今日中にかたをつけたいと思います。