結局買ったのは DDX6016

出典 http://www.kenwood.com/

色々悩んだんですが、結局 DDX6016 を買いました。
ポイントが付いて 2 万円しないことが決め手です。

Bluetooth がないこと、USB 端子等がフロントにないことはマイナスポイントではありますが、バックカメラのモニタとして使いたいので、この機種にしました。

一応サポートセンターに確認したのですが、肝心のバックカラメラですが、専用モデルは DDX6016 等には接続できないようです。

それだけのためにナビにする、つまり 2 万円の差額を払う気持ちにはなれず、また、専用モデルだと、ヘッドユニットが先に壊れた場合、カメラも使えなくなりますので、コントローラが別に付く、という事以外は、価格も同じだし、メリットよりもデメリットが大きいと判断して、CMOS-320 にしました。

ただ、CMOS-320 の場合、画角(視野角)が広すぎて、くぼんだところに取り付けると少々映りがアレな状態になっていますね。

個人的に気になっているのは、カメラの取り付け位置です。

トラクタヘッドの安全窓の代わりにつけるので、安全窓の上の極力高い位置につけると、積み荷の影響を受けずに、左右の死角をカバーできるのかなと思うわけですが、台車はまな板ですし、上記の動画のように、下手な位置につけると取り付けた周りが映り込むだけ、見える範囲が減るんじゃなかと思うので、エアホースの上辺りの位置でも十分なのかな、と思ったりもします。

まあ、その辺は、車屋さんと相談して決めたいと思います。

いずれにせよ、年も年なので、若い人のようにはすぐになれないと思うので、死角をなくし、少しでも安全に運用できるように、納車までには、取り付けを間に合わせたいと思います。

みかんカゴの洗浄

自家用の薪はみかんカゴを使っています。

ものによっては、ずっと使いまわしているので、結構汚れています。
室内に持ち込むので、多少でも清潔にできないかと思い悩んでいます。

ただ、いざ洗ってみると、ものすごく手間がかかるんですよね。

高圧洗浄機で洗うと、汚れた水が飛び散って、ずぶ濡れになりますし、ブラシで洗おうにも、細かな凹凸があって、全然きれいに洗えないのです。

それ以上に、この時期に、水を使って洗うのはかなり大変です。

一部のお客さんは、みかんカゴに詰めて納めているのですが、結構好評なのですが、お客さんも最終的に室内に持ち込む可能性もありますし、少量の場合、車に積み込んで帰られる方もいらっしゃるので、やはり、少しでもカゴは清潔にして、サービスを向上させたいと思うわけです。

単純に、「コンテナ 洗浄機」として検索すると、クリーンカット・キララ などが見つかるのですが、見るからに高そうです。

そもそも論として、コンテナを使う理由は、安いからで、一つ 100 円ほどで買っているので、洗浄するのにコストを掛けることは、本末転倒かもしれません。

出典 http://auctions.yahoo.co.jp

そこで、思い出したのですが、昔ファミレスでバイトをしていた時に、大型の食器洗い機 を使っていたのですが、その時に、50cm 角くらいの食器ラックに食器を並べて、ラックごと洗浄していたのです。

コンテナ洗浄機よりも、多分、業務用の食器洗い機のほうが数が出回っているので、中古なども入手しやすいのではないかと思うのですが、ただまあ、ちゃんと洗えるのか、という部分は微妙かなと思います。

オークションなんかには結構出ていますね。

とはいえ、洗わないよりは遥かにマシだと思うので、安く落とせそうなら、試してみようと思います。