これはニャにかニャ?

なぜかオートバックスで買いました。

別におニャー様を撮影するために買ったわけではないんですが、12,800 円とお手頃で、これくらいの金額なら、十分遊べるかなというのと、個人的には、煙突のトップの点検だとか、雨樋の詰まり具合の点検だとかに使えるんではないだろうか、ということで買ってみました。

届いて、あまりの小ささにビックリ。
はじめてのドローンなので、比較対象がないのでなんともですが。

早速飛ばしてみたんですが、結構操縦が難しいですね。
スマホの画面でやるからかどうかはわかりませんが、画角が狭すぎて、上にある障害物にあたって墜落とか、室内の飛行は結構危険かもしれません。

画質もかなり残念な感じです。

静止画はまだ見れる感じ。

動画は、静止画に比べてかなり画角が狭いんですが、おそらくはブレの補正でもをしているんだと思います。
あと、2m くらいしか離れていないんですが、コマ落ちしてますし。

WiFi の接続が数メートルでも切れることがあるのですが、そう時に着陸機能があるらしいんですが、池の上とかだと、そのままドボンでしょうし、木だと、枝やなんかに引っかかってしまうことがあるだろうし、ただ、切れた時はしばらくしたら接続が回復してコントロールできたので、バッテリーの残がある間はホバリングして、接続の回復を待つ、ということなんでしょうか。

とにかく取説に何も書いてないので、ネットで色々調べて、遊んでみようと思います。

まずは、おニャー様から守るためにハードケースと、電池がすぐに切れるんで、予備電池、あと、充電器は必要かなと思いました。

おニャー様用洗い場が完成

母屋の洗濯機がおニャー様の毛で壊れそうなので、おニャー様のタオルだとか、あるいはチェンソーオイルだとか、木くずとかがついているものを予洗いするために、ウッドデッキに洗い場を作りました。

なんで今までかかったのか、というと単純な話で、ウッドデッキは免震支承よりも下ですから、どこでも置くと、大地震の際に丸太小屋が跳ね出してきて、配管などがだめになってしまうのです。

なので、本来は、小屋の東側に設置する予定で、電気配線などもしてあったんですが、駐車スペースの兼ね合いで東側はまだ通路のままなので、仕方ないので、間に合わせでコンセントがある位置に洗い場を作ったわけです。

ステンレスの板がすべり支承で、その上まではスライドして来る可能性があるので、給排水は、それより外に設置しましたが、まあ、地震があったらその時はその時ということで。

早速 この間おニャー様を洗った 時のマイクロファイバータオルを洗ってみてます。
一応、ペットの布製品専用洗剤 を使ってみているんですが、念には念を入れて、ダイソーで買ってきた洗濯ボールも投入です。
でも、軽くひと拭きすれば、あっという間に毛まみれ, 元の木阿弥なんで、正直意味があるのかは、甚だ疑問です。

それはそうと、こうやって見ると、だいぶデッキも薄汚れてきています。
無塗装なんですが、ここいらで一度、CPR したほうがいい気がしてきました。
というか、洗濯機据える前にやれば楽だったように思います。
段取り悪すぎ。。。

たまには宣伝もしないと、この季節、お店は閑古鳥が鳴いているので。。。

ウッドデッキですが、見てのとおり、釘やビスが見えてませんが、これは Kreg 社の デッキジグ で作っています。

デッキジグの良いところは、ジグのイニシャルコストは少々かかりますが、施工が極めて容易で、金物等と比べて、専用ビスが安価なため、一定以上の面積を施工する場合、とても経済的だということです。

KREG デッキジグ の魅力については、以下のエントリーをお読みください。