大阪の地震

道の駅潮見坂に到着しています。

今日は、朝早くというか、昨日の夜というかに出発して、おさふねサービスエリアで仮眠して、調子よく走っていたら、加古川の医療センターあたりを走っていたんですが、緊急地震速報を受信したわけです。

高速が通行止めということで、山陽道や中国道を降ろされた車が雪崩れ込む事はわかっていたんですが、トレーラーは特殊車両なので、どのみちでも勝手に走ることができません。
通行許可といって、予め通行するルートを申告して、許可を得たルートを走る、ということになるわけです。
迂回できないので、仕方ありません。

名塩のあたりは本当にひどい渋滞でした。
高速はガラガラ。
モノレールも走ってません。
橋脚などはクラックが入っていて、チェックされていたんですが、走って大丈夫化とか、補修の方法とか、検討するんでしょう。

近畿の方、ご無事でしょうか?

なんだかんで、大阪を抜け亀山 TS についたら 15 時を過ぎてしまいました。
途中でパレットを積み込みたかったんですが、15 時で帰るけど、18 時までは誰かいるので、ということでしたが、あまりに疲れて、居眠り運転するといけないので、積み込みは帰りにして、17 時まで仮眠しました。

面倒くさいから豚汁定食あたりでいいかと思ったんですが、気を取り直して、毎度おなじみのまぐろレストランです。
今日はトロは売り切れでしたので、豪快丼 1,000 円です。
微妙にリニューアルされて、全席禁煙になってて、時代を感じました。

ちなみに、荷物。
ほぼ、空気。

ボチボチ頑張ろうと思います。

薪割り機ユーザ必見!国内有名ブランド作動油 20L がカード支払いで総額 4,000 円(税・送料込)

今月末までクレジットカード決済の場合で、5,000 円以上のご注文の場合、お一人様 1 回まで 1,000 円引きのキャンペーンを実施しています!

1,000 円引は、以下のクーポンコードの入力が必要です。

coupon1806

通常、5,000 円(送料・税込)の国内有名ブランドの作動油 20L が、なんと実質 4,000 円で購入可能 です。

リッターたったの 200 円!

長らく薪割り機のオイルを交換していない皆さん、作動油を交換しませんか?

オイルの色相による劣化の判定<ASTMカラーによる簡易比色法>
オイルは劣化に伴い赤っぽく色が変わります。オイルの色相による劣化判定は新油の色相(ASTM番号)に対し2.5以上濃くなった場合がおおよその酸化劣化限界となります。

Hearth & Home 暖炉家(だんろや) では、薪割り機用のフィルタキットや、交換用フィルタ, 汎用のコントロールバルブや油圧ホースなど、米国直輸入で薪割り機の保守用パーツを扱っています。