一本松温泉あけぼの荘

薪の配達で高知まで行ってきたのですが、昨日の夜は、去年気になった 一本松温泉あけぼの荘 に泊まりました。

値段が値段ですから、サービスはそれなりで、布団はセルフサービスでした。
温泉なんですが、24 時間でないのは要注意ですね。
なので、内風呂が付いている部屋を取りましたが、かなり立派な御影石の造作の浴槽で朝食後にもゆったりと浸かりました。

それはそうと、飛行機の予約をとったり、宿の予約をとると、地図やカレンダーに反映されるんですが、なんと、バスの時間まで案内してくれたりで、小さな親切大きなお世話というか、情報がダダ漏れっていうのも、いかがなものかと思います。
地図で見ると、松山まで、かなり距離があって、本当に端っこなんだなー、と感じます。

どうでもいい情報として、日本一不便な場所って、どこだと思いますか?

結構、愛南のあたりは不便なんです。

大きな地図 も見てみてください。

本州だと十津川村のあたりもかなり不便なようです。

今日は、15 日で月次祭があるのと、若宮さんのお祓いもあるので、ゆっくりはできないのですが、せっかくなので きさいや広場 には寄りました。
南予は豪雨の災害でひどい目にあっているので、少しでもお金を使っておきたいという思いもありますし。

代り映えしないのですが、毎度の エソ天 です。
じゃこ天ではなくて。
じゃこ天と違って、ジャリジャリせず、ぷりぷりしててとても美味しいのです。ちょっとお高いですが。
じゃこ天はじゃこ天で、これまた美味しいですよ。

ぜひ、愛媛にいらしたら、揚げたてを食べてみてください。
ちゃんとしたお店で買えば、混ぜものがないので、ちゃんと魚の味がします。

かなりどうでもいいものとして、四国限定お遍路ボトル、なるものがあったので買ってみました。
値段はペットと同じで 150 円でしたが、量は半分でした。
味は。。。普通にコーラでした。当たり前ですが。

明日は神社ですが、17 日までに積み込みを行わないといけません。
夕方、少し、積込みの作業をするように頑張りたいと思います。