諭吉ズ、旅立つ! — VOLVO FH のタイヤを 3 本交換しました

今日も昨日同様、立ち退き(?)をしました。

パレットを運ぶ必要はないのですが、ハイマストではないので、フレコンを吊って積み込むことはできないので仕方ありません。
一度に 12 袋づつしか運べません。

それで、ヘッドの駆動軸ですが、タイヤが減っているのは知っていたのですが、確認するとスリップサインまで 1mm もない状態でした。
こんな状態では車検にも通りませんし、来週の週末には薪の配達で千葉まで行くので、早めに交換することにしました。

スペアが 1 本山があるので、3 本購入して、税金を入れると 5 万を切れる程度に掛かりました。
15 諭吉も旅立つとは。。。

薪を生産してもあまり利益がないので、タイヤを長持ちさせるように気をつけて運転しなければと思いました。

明日は、高知に配達です。
頑張ろう、俺。

フォークリフトの爪を延長しました

フォークリフトの爪ですが、今までは短くて、4t トラックの真ん中に積み込んであるメッシュパレットを下ろすことができませんでした。
ものすごく不便なので、60″(約 152cm)の fork extension を買ってみました。
もちろん輸入です。

まあ、見てのとおり、極めて原始的なものです。
単にかぶせて、後ろに引っ掛けるだけで、着脱は極めて簡単です。

効果はてきめん。
問題なく積み下ろしができるようになり、作業性が劇的に良くなりました。
ただ、ロードセンターが遠くなるので、お宮のロータリーのように斜めになっているところで、かつ、1t のリフトだと、2 段重ねたままの積み下ろしは無理でしょうが。

これで今年の冬の配達はかなり楽になりそうです。