不足分を薪割り

怪我から 2 週間経ったんで、大体治ったような気がします。
病院に電話をしたら、仕事をしていいとはいえないけど自己責任で、といわれたんですけど、OK なんだか NG なんだか、とりあえず、自力で軽四を運転することはできました。
ただまあ、活動限界は 30 分というところで、その後 30 分は寝ないと、骨が痛くなる感じです。
まあ、無理ができる年齢でもないので、動ける範囲で動きたいと思います。

今日は薪割りです。

乾燥機は一度に 36 カゴ乾かすことができるのですが、現状 30 カゴで 6 カゴ足りません。

原木ですが、下処理していなくて長いままなのですが、とりあえずログテーブルを並べて長いまま薪割りすることにしました。
ローラーのチェンを外すと、ベアリングで軽く回りますから、なんとかなるかなと。

結論からいうと、なんとかなるものの、流石に動力がないと大変だったんですが。。。
メーカーに確認したところ、ネジは G 1/2″ ということなんですが、そうならば平行ネジです。
O リングはないので、シート面で止めるタイプだと思うんですがね。
そこのところについて、担当の営業さんは話が通じません。
カプラの種類を聞いても G 1/2″ と答える状態ですし。
まあ、ホームセンターにいって、ネジを調べるやつで調べてみるしかない感じです。
ホースは 3/8″ と書いてあるから、1/2″ ということ自体から既に怪しいですし。
最悪カプラだけでも入手できれば、薪製造機側に割り込んで圧油を取り出せるんじゃないかと思います。

モータの側はなんか変換してあるんですが、工具を持っていなかったので、こちらも外して確認した方がいい気はしますが、ワッシャで止めている気がするので、緩めると漏れる気もしないでもない。

とりあえず、6 カゴは用意できました。

乾燥ですが、釜の温度が上がるのにも時間がかかるし、週末までに仕上がらなくなるので、今日スタートしました。
今度は油が漏れる不具合が発生して、圧力計から漏れているので、とりあえず外して、蓋をしました。
圧力計はあってもなくても、機能自体には問題がないのですが、明日、現物を回収して確認し、取り寄せようと思います。

メッシュパレットも入荷しています。
ただ、円安なので、価格を維持することができません。
2 割ほど高くなりますが、当たり前ですが、うちだけ円安なわけではないので、どこでも値段は上がっていると思います。
すでに何件か引き合いがあるので、必要な方は早めにお問い合わせください。