いきなり 3.8 倍速

結局、昨日は昼ごろにうとうとしてしまいました。。。
まあ、台風で仕事にならなかったんで、それそれで悪くなかったんですが。

出典 http://121ware.com

出典 http://121ware.com

で、このところ無線 LAN の具合が悪くて、ストレスがたまってるって この前書いた件 ですが、結局、当初の予定通り、WG1200HP を購入しました。

ブリッジモードにスイッチを切り替えてつないだだけ。

画像で見るとコソコソ大きさがあるのかと思ったんですが、手のひらサイズで、今まで使用してきた WR8165N に比べて薄くなっているので、容積でいえば、かえって小さいくらいに感じました。

壁掛けなどもできるようになっているし、付属するケーブルも短くて、そこは無駄がなくていいようにも思うんですが、ただ、ケーブル自体は太いし、AC アダプタのコードは長いので、うちの場合は、イーサネットはコンセントに埋め込んであるので、アダプタの方のケーブルがタップリと余っちゃってますね。。。
まあ、コード類の長さはどれくらいが最適なのか、というのは永遠のテーマでしょうが、アダプタの場合は、LAN ケーブルとは違って、短くてもそのへんで売ってない、というのがあるから必然的に眺めにせざるをえないのでしょうね。

さて、肝心の速度の変化です。

アップロードは元からストレスは感じていなかったんですが、ダウンロードが 27.84Mbps → 106.2Mbps と 3.8 倍ほど速くなりました。

ネットからの転送なので、ローカルでの転送だと、もっと差がつくかもしれませんね。

iPad でのビデオの視聴なんかも、試してみた範囲で、もたつく印象もすっかりなくなりました。

Mac で通信が時々できなくなる症状も、昨日の晩に届いて設置してから、という限られた時間の中では今のところは発生していません。

今回の件では、新しい規格も出て、速度が上がったりもあるし、毎日使うものでもあるので、やはりある程度の間隔で更新したほうがこういうインフラは良い、と思い強く感じました。

仮に 3 年使ったとすれば、電気代と合わせるとだいたい 12,000 円くらい、月 320 円、一日 11 円ってことになりますね。
高いか安いか、微妙ではあるんですが、ネットの回線の月々の料金はもっとするわけなので、そこそこ快適に使わないと、意味が無いですね。

そういう意味では、iPhone も 2 年になるし、Mac も 2 年くらい経つのかな?
まあ、iPhone は 7 になるまで粘ろうと思うし、Mac も全く不満はないので、今すぐって気は全くないんですが、そろそろ検討を始め他方が良さげです。
当然、お金も貯めておかないとなんで、コツコツ行こうと思います。