薪割り機共同購入 進捗 8/7 現在・薪割り会の開催のお知らせ

薪割り機共同購入の進捗状況についてです。

もともとは、FOB 条件だったのですが、購入元が Brave 社からの輸送のトラック手配で問題が生じて時間がかかるので、取引条件を EXW 条件に変更しました。
この事までは、報告済みだったと思います。

その為、重松が Brave 社から日本までの輸送を手配することになり、前回、アッグ的薪割り機の輸入も依頼した某 J フォワーディング社に依頼し、準備が完了しています。
Brave 社の出荷準備が整い次第、輸送が開始されます。

じゃあ、肝心の、いつ出荷準備が整うのか、ということですが、送金後 2 日程度、ということまで確定しました。

が、肝心の送金でトラブっています。

paypal を使って送金するという部分までは報告済みだと思うのですが、100,000 円を超える送金を今まで paypal でしたことがなくて気づかなかったのですが、いざ送金しようとすると、confirm identity という手続き、つまり、こちらが登録している住所を運転免許証などの身分証明で確認し、その住所に転送不可の郵便物で PIN コードを送り、それを認証する、という手続きが必要になりました。
現在この手続を行っていますが、郵便という物理的な手段が介在するため、時間を要しています。

paypal を利用するのは、送金した資金の安全のためですですので、ご理解ください。

予定よりも随分と遅れていますが、問題を一つ一つ解決しています。

このペースですと、来週中には送金が完了し、出荷され、米国から日本への輸送自体は、3 週間程度ですが、船積み、通関など、数日を要するため、9 月にずれ込む可能性も出てきました。

お急ぎのところ申し訳ありません。

納期が理由のキャンセルは問題ありませんので、もう他所で手配するよ、という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

また、フォワーダーを変更したため、荷揚げがおそらく大井になると思います。
倉庫が決定次第、こちらはメールにて連絡をいたしますが、直接荷受の場合には、安全靴、ヘルメット等の装備と出荷指示書が必要です。

なお、出荷日以降の土日を想定していますが、Brave 薪割り機の実演、また、Hearth & Home 暖炉家 で扱っている斧などを使った薪割り会の開催を予定しています。

入港日が未定のため、日程については、決定次第、また当ブログにて報告させていただければと思います。

場所は、千葉県を予定しています。

共同購入の方で、組み立てを同日に一緒に行いたい、という方はぜひご参加ください。
人数が多いほうが、作業が捗るかと思います。
ただし、露天ですので、雨天時はどうするのか、ということを考えておく必要があるかとは思います。

ホッパーが修理されました

2015-08-07 18.14.50

上から見た図です。

かみ合わせ部分ですが、鉄板の溶接が甘かったのか、張り合わせた部分がだんだん開いてきて、その部分にコンクリートが詰まって、立て付けが悪くなっていたので、切断して新しい鉄板を張って貰いました。

部品を交換すると 5 万もするようで、ホッパー自体、新品買っても、それほど高いわけではないので、そこまで掛けるのなら新品にしたほうが良さそうです。

2015-08-07 18.14.29ちなみに、ホッパーってのは、こういう道具で、生コンを運ぶのに使います。

メーカーは タケムラテック で、うちのは両開きの 0.3m3 なんですが、新品でも 10 万くらいのものです。

ミキサー車からこのホッパーに生コンを落としてもらって、ユンボ(油圧ショベルとか、パワーショベルとか、バックホーとか、いろいろな呼び方があります)や、ラフター(これも、ラフテレンクレーンとか、レッカーとか、色々呼び方があります)で吊って運びます。

とりあえず、修理はしたものの、かれこれなので、今度調子が悪くなったら、新しいのを買わないといけなさそうです。

ふと思い返せば、10 年くらい前に買って、倉庫の土間コン打ち、家の石積み、丸太小屋の基礎打ち、里道の舗装、etc このホッパーでたくさんの生コンを運びました。
このホッパーを使わなかったのは、重力式擁壁を打った時、これはさすがにポンプだったんですが、その時だけですね。
本当にどれだけ運んだか見当もつきません。

コンクリート工事には、プレートやバイブレーターと合わせて、一家に一台、かなり使用頻度の高いマスト・アイテムと言える気がしますが、気のせいでしょうか?
ホッパーだけあっても、0.3m3 の生コンは 700kg 位なので、重機がないと運べませんが。

ああ、バイブレーターといえば、辻元清美のサイン入り、じゃなくて、この前、展示会でマキタの 18V を買ったと 書いた んですが、何度か使ってみて、コードがないのはいいにしても、やはり、電池じゃ弱すぎて、普通に 100V のを使っている、という状態です。

というわけで、皆さん、バイブレータはやはり、エクセン です。
電池式 もあるようなんですけどね、エクセンだとマキタよりは仕事が捗るのか、やはりダメなのか。。。
まあ、今使ってるエクセンのとマキタのとが壊れるまでは、新しいの買う気はないんですが、その頃までには、もうちょっと軽くて、強くて、電池のもちが良いのができてると思いますが、それまで生きているのかのほうが怪しい気もします。

生コン工事は、当面ない、というよりも、このクソ暑い時にやったら、油断したら固まってしまって、忙しくて死ぬので、秋になったら、再開しようと思います。