土台を敷いて柱が立ったんですが。。。

2015-08-03 16.50.28

今日も暑い一日でした。

朝イチで大工さんから電話がかかってきて、ユニック(ファイター)が入りませんと。
だから、入らないって、もともといってたあったと思うんだけど。。。

で、整地をして、うちのユニック(キャンター)を入れようと試してみるも、やはりはいらず。w

大工さんいわく、重松さん、アームロール(ファイター)入れるって屋根高くしたんじゃなかったですか、って。

捨てコン打った時点で幅的に入らなさ気だったから、そういったんだけどなぁ。

広げておいたらよかったですね、って、おいおい、今更。

はてさて、明日から、どうしませう。

とりあえず、2t ユニックなら入る可能性があるんで、2t 車を借りてくるということで落ち着きました。

どうでもいいついでにいえば、うちのは電動ミラーつけてないんですよ。
入口の方の整地をして、真っ直ぐ進入できるように擁壁で崖を後退させれば、計算上は入るんだけど、ミラーは当たる感じ。

まあ、今更。

2015-08-03 16.51.24で、トラスはパーツの状態。
この調子だと、今週いっぱい掛かりそうな予感がします。

降られると、車で入れなくなるんで、雨が降らないといいんですが、夏バテしないように頑張りたいと思います。

【広告?】ようやく薪の予約が確定しそうな件

随分と前から仮注文を受けていたんですが、ようやく薪の予約が確定しそうです。
秋の注文、第一弾受注につながるんでしょうか。

とはいえ、予約単価なので、カゴ一つが 12,000 円、1kg 30円ほどなんですが。
(この価格は 7 月末までに予約した方のみの特別価格です)
ちなみに、運賃は @1,000 円です。

ありがたいことに最大積載量の 6 カゴまとめて注文していただけそうです。

まあ、6 カゴまとめてでも、78,000 円、約 2,400kg、これで愛媛から長野までの配達料も込みですから、安いとは思いますが、いつもはこの値段ではできないです。

特に送料部分、ユニック車がその辺のターミナルから、配達に行くだけで通常は 3 万取る仕事ですから、配達部分だけでも、愛媛からの燃料代、損料すら出ていません。積載した時に悪化するの燃料差額だけですから。

あくまでもこっちが片手間に配送する、タイミングを合わせてもらうことで、安くお届けしています。
重松が上京するタイミングでのみ可能になる運賃ですから、何時でもいい、とにかく安く配達して、という方は、ご相談下さい。
自分も空荷では走りたくありませんので。

この注文の薪の配達は、9 月 27 日、蓼科へは 17:00〜19:00 頃の到着を見込んでいて、翌日、9 月 28 日、午後 13:00 には横浜・東神奈川に荷物の引き上げに行く予定です。
その後、帰りも長野経由になる可能性が濃厚なので、そうであれば、長野の同業者さんの見学をさせていただこうかと思っています。

販売用の薪のうち、いくつかは乾燥を優先させるため、屋外で雨ざらしの後、シート養生して保管中なんですが、写真のように、やはり色が黒ずんでしまいます。ただ、黒ずみにはかなりの幅があるような気がしますね。

今回の注文は、蓼科なんですが、ちょうど、蓼科には去年の配達のメッシュパレットの空きの回収もあるので、9 月末の雑貨の最初の便の引き上げのタイミングで配達してきたいと思います。

今年は、販売用はほとんど生産できていないので、早々に売り切れると思います。
森林組合から検収証が届いたんですが、原木の入荷自体が滞っているので、どうしようもありません。

  • 2/3 2,650kg
  • 4/29 5,100kg
  • 6/7 4,300kg
  • 6/28 5,250kg

ということで、17,300kg の入荷でした。
この生産量では、とても設備の回収どころか、維持(整備費用)を捻出することも困難ですので、今年(来年の冬用)は原木の確保が課題です。

売れ残れば、よく乾燥して商品価値が上がるので良いのですが、一番良くないのは在庫切れです。
お客様の必要なときに用意ができない、というのは信用問題になりますので。

当面は、倉庫に溜まりに溜まっている自家用の過剰分を処分して、保管場所の確保と、次の原木の仕入れのための代金の捻出を図りたいと思います。