今更ながら USB-C のハブを購入

MacBook を使っています。
おにゃー様が誕生日にビールをマックにひっくり返して買い換え てもう直ぐ早 3 年。

Apple Care の保証が切れそうなんですが、バッテリーが死にかけてて、Service Battery 表示になっているのと、キーボードの z と k が押しづらい感じなので、重い腰を上げて修理に出すことにしたわけですが、これとて iPhone を石鹸をつけて端子を歯ブラシでゴシゴシあらったら水没全損した時の話なので、かれこれ引っ張りに引っ張ってきたわけです。

ついに年貢の納め時ではあるんですが、問題はバックアップですよ。

ハードディスクは買ってきてはいるんですが、USB ポートが一つしかありませんから、充電しながらはバックアップが取れません。SSD を買えばよかったんでしょうが、普通に HDD を買いましたのでちょっと遅いのかもしれませんが、バックアップにえらく時間がかかり、途中で電池がなくなりいつまで経ってもバックアップできないというわけです。

仕方がないので、USB-C のハブを購入しました。

結局 Apple に電話をかけて、Apple Store で見繕ってもらって、Satechi Aluminum USB-C Multiport Pro Adapter を買いました。

Satechi Aluminum USB-C Multiport Pro Adapter
出荷日: 在庫あり
お届け予定日: 月 2020/06/29 : 通常配送
7,800円

それでふと思ったんですが、このハブには HDMI 出力があるのです。
MacBook はモニタが 12 インチなんですが、最低でも 13 インチあると想定しているような造りのサイトがたまにあって、ちょと仕事で使うときに使いづらいこともあるんです。
また、キーボードですが、過去にも同じ症状が出て、やはり修理に出しているので、修理してもらっても遅かれ早かれ再発するのではという懸念があります。

買い換えようかとも思ったんですが、プロセッサが Apple 製の新型が出るということですし、少なくともそれまではまったほうがいいんじゃないかなと思うので、家にいる時はせっかくパソコン台も K さんに作ってもらったことなので VESA マウントのアームを使ってモニタを調整して、キーボードもちゃんとしたものを使ったらどうかなと思うのです。

それでキーボードなんですが、HHK を使っています。
ただ、USB なんですよね。
線が嫌。
そう思ったら Hybrid 出てますね。
お値段、32,000 円 ですか。。。
いいです、線繋ぎます。w
あるいは、純正か。

さすがにトラックボールは買い換えようと思いますが、今でも Kensington のものは売られているんでしょうかね。
あまり几帳面じゃないので、トラックボールはゴミが溜まるし、こういう時代だから、不潔は良くないと思うんで、トラックパッドの方が掃除的にはいいのかなとおも思ったりもするんですが。

まあ、配達から帰ってきてからじっくり考えたいと思います。