ディスプレイオーディオ DAF9 を取り付けました

昨日のことですが、納車されたので早速 DAF9 の取り付け作業を行いました。
クソ暑いので、まずはスポットクーラーの設置から。

事前に内張の外し方を調べておいたので、そこそこ順調に作業は進みました。
なのでそこら辺はさくっと省略。

基本的に説明書を読まないのですが、すごくハマった点があって、サイドブレーキの結線は必須 だったことです。
最初電源が入らなかったんですが、これはアースが 2 本あって、両方繋いで即解決ですが、リセットをしてもどうしても設定ボタンが押せる状態にならないし、ただ、ラジオなどの操作はできて音は鳴るという、訳のわからない状態になったんです。
仕方ないので、説明書を読んだんですが、トラブルシューティングにも、そう言うケースは書いてません。
結論を書くと、サイドブレーキの結線をしないと走行中モードで、操作が一部に制限されていて設定が機能しなくなっていた、です。

なので、真面目に結線しましたが、そのためには、車速などのコネクタ変換が必要になるし、アースするだけでも良いような気がしないでもないですね、これは。
ただまあ、ジムニーキットで買ってあって、コネクタ変換はついてきたので、もったいないので使ったってのが正直なところです。

基本的には、CarPlay で使いますし、自分は有効にしていないのですが、Hey Siri で呼び出すこともできるので、走行中の操作にも全く使用はないので、サイドブレーキの決戦は規定通りやったほうがいいとは思います。
Siri の呼び出しの物理キーはついているので、自分はそれを押すと思います。

DAF9 ですが、アイコンなどのデザインはかなりダサいです。
まあ、CarPlay で使うだけだと思うので、正直どうでもいいんですけど、もっと頑張りましょうのハンコを押されるレベルです。
あと、液晶だからか、MADE IN KOREA です。
画質について、解像度が低いです。
画面ですが、多少左右に触れるといいんですが、ガッチリ固定されていて、全く動きません。
とりあえず、値段が値段ですから、多くを望むのは酷かなと思いますし、及第点だと思います。

思った以上に不便なのは、ステアリングリモコンに未対応な点です。
特に、ボリュームは、本体側も +/- で操作するんですが、物理キーといってもクリック感がないし、やはり昔ながらのアナログのくるくるタイプに比べると圧倒的に不便です。
これだけでも、ソニーにしとけば良かったと思えるレベル。

逆に、まあいいかなと思えるのが CarPlay が有線接続限定という点。
今のところそれほど面倒臭くはない感じです。

CarPlay の使い心地ですが、Spotify に関しては、挿したら自動的にレジュームしますから、悪くはないんですが、ナビが Apple の Map なので、これはどうにかして欲しい感じです。
Google や Yahoo! に比べて、スポットの検索がかなり弱く、Siri で目的地を言っても、まともに検索できません。
Siri は Siri で、言語を英語にしておくと、日本語の地名, 店名などをまともに聞き取れないので、目的地の設定すらできませんが、CarPlay の時のみ言語を日本語にすることはできないようなので、痛し痒しです。
せめて 2 ヶ国語くらいは聞き取れるようにして欲しいところですね。
実際問題、外国人が日本に来て、日本の地名を喋って、聞き取れないでしょうしね。
まあ、おいおい機能アップするでしょう。

あと、トラック(カーナビ) が CarPlay 非対応でしたから、ボルボやキャンターなどのトラックでのナビはちょっと不便ですね。

そう言う意味でも、CarPlay 対応の DA は、高いものを買うべきではないと痛感しました。
DAF9 に関しては、画面が大きく見栄えはしますが、価格が 6 万を超えて高いのですが、解像度自体は 10 年, 20 年前のカーナビのレベルで、アンチエイリアス処理してなんとか見られなくはないというレベルでしかないレベルで、ヘッドユニットとしての品質や、安定性などという部分を無視すれば、アメリカのチャイニーズ品なら $100 くらいからあるものと表面上のスペックとしては同等ですから、少々出しすぎた感があります。

やはり、出しても 3 万程度、Sony XAV-AX1000 が正解じゃなかったのかなと思うところです。

とりあえず、キャンターのヘッドユニットは 6 年使っているし、一番よく乗る車なので、トラック が対応していないと言うのは気にくわないところですが、人柱として XAV-AX1000 が使えるかどうか試すのも悪くないのではと思うところです。
これ、USB が背面で、トラックだからかガタガタするのか、断線して、困っているので端子が前面なら、ダメになったケーブルの交換も楽チンですし。

それよりもなによりも、次の問題は、スピーカーです。
フロントに 10cm が入っているだけ。。。
来月くらいに、なんとかしたいところです。
おいおい調べていこうと思います。