捨てコン打ちと資材の買い出し

昨日はよく考えなくても祝日だったんですね。
普通に工事をしました。

朝、捨てコンを打つ前に念の為に水糸の確認をしたら、芯がずれていて 10 時に生コンを呼んでいるので、必死でやり直してなんとか間に合いましたが、嫌な予感がして確認してよかったです。

午前中で仕上がりましたが、生コンなもんで、ゆっくり写真を撮る余裕はありませんでした。

ホッパーはかなり限界。いい加減修理をしたほうが良さげです。

とりあえず、固まるまですることがないので、資材の買い出しに出かけました。

で、暗渠排水ですが、勾配を 1.5% とったんで、枡が予定より深くなって、一部コンクリートを削らないといけなくなったんで、エンジンカッターを借りにリース屋さんに行ったら、サクリとお休みでした。

ここでようやく祝日であることを思い出した、というわけです。

2015-07-20 11.35.28鉄筋やなんかもいるんだけど、建材屋さんも休んでたらアレなんで、開いていることがわかっているホームセンターにいったんですが。。。。

1 件目の平田のダイキには、そもそも長いものがない。2 件目の美沢のダイキは、売り切れて一本も在庫がないし、それ以前に、写真のストック量だと満タンあっても足りません。

しかたがないので朝生田の西村ジョイにまで出かけましたが、なんだかんだで 1 時間くらいロスしたかも。

図面のとおりだと、D13 を @200 なんだけど、所詮小屋だし、パネルが乗るといってもそれほどの重量でもない、それに立ち上がりが 500mm あるのでそんなに弱くないので、@300 にケチろうかと思っています。
かわりに呼び強度を 24N にしようかと。

2015-07-20 12.16.25

天端の仕上げは結局レベラーを使うことにしました。

一袋で 15cm 幅、t = 1cm だと、11m 打てるということなので、44m、計算上は 45.2m あるんだけど、足りない?でも、1018 円もするし、寝かせておくことができないので、ケチりました。危険かな。

結束線、サイコロ、エルボやなんかの資材も買いました。

帰って鉄筋やなんかをおろしていたら雨が降り始めてきて、仕方がないので、フーチング用のパネルを作り始めたんですが、かったるくなって、3 時過ぎには切り上げて、お宮の掃除と夏越の準備をして終了。

少しづつは進んでいるのですが、目標の 7 月末完成は、赤信号の雰囲気ですね。
まあ、そのうち完成するでしょう。