がんばるメエメエ団

2015-07-09 15.45.28

太陽電池の土手で除草活動に勤しむメエメエ団の皆さんです。

今日は、朝イチ張り切って山に出かけたものの、激しく降られて、作業は強制中断しました。
予報じゃあ、そんな降らないはずだったんですけど、一時間に 100mm 位は降る勢いでした。

ところが、昼前から時折日が差してきて、午後からは一転して快晴です。

ヤギは雨に濡れることを嫌がるので、いちいち繋ぎ変えないといけないので、面倒なんですが、フェンスで囲ってみたところ、高さが 1m 位だとどこからどうやって逃げ出したのかはわからないのですが、いつも脱走して困るので、結局リードでつないでいます。

メインのロープにはカラビナで係留しているんですが、リード自体が 100 均だからか、それとも布で軽いからか、時々、セイタカアワダチソウの茎(食べない)に絡まったりして動けなくなっていることがあります。

明日から 4 日間ほど出かけるんで、その間、ひどく絡まってしまわないかちょっと心配です。

結局のところ、フェンスで広大な傾斜地を囲うというのは、コスト的に見合わない気がしますし、とりえず、今のようにロープで移動できる範囲を制限する方法が簡単でいいんですが、今のカラビナで係留する方法だと、真っ直ぐにしかロープを貼れないので、不便です。

コーナー部分を通過できる係留方法を思いついたので、今度試作して見ようと思います。

で、名前ですが、オレンジ色の男の子が「みかん」、白色の女の子が「もも」、としました。
オレンジ色はどちらかと言うと、「びわ」って感じの色なんですけどね。

太陽電池の工事再開

2015-07-08 09.39.52今日はよく寝ました。

このところ、雨が多くてずっと工事ができずにいたんですが、原木もなくなり入荷の予定もないし、それよりもなによりも、7 月中には完成させたいので、昨日から、太陽電池の工事を再開しました。

まずは生コンプラントから大型のコンクリートブロックを運びます。

朝イチの時間は出荷で混雑するので、先に金物屋さんに行って、セパやアンカーボルト、会所桝などを買って、時間をずらしてから引き取りに行きました。

これを積み上げて擁壁にします。

2015-07-08 16.10.45

ほぼ完成して、終わりが見えてきた感じです。

今日は、念の為に、後一段ほど積んで、基礎工事に入りたいと思います。