警戒心がなさすぎるのも困りものです

2015-12-18 13.01.17

今日も工事をしていたんですが、ももは、こんなんでいいんだろうかと心配になるくらい、警戒心がありません。
重機で作業をして大きな音がしているのに知らんぷりです。
流し目でボブキャットの手前を横断するももの様子をご覧ください。

実に平和な風景ですが、それにしても、相変わらず、ももは、盗人が大量についてて小汚いです。
不思議な事に、同じところにいるのに、みかんには、全くついていません。

盗人草が大量に生えているところにつなぎ変えてよく観察してみたんですが、ももは構わず走り回って、みかんは、どうも、実が好きなようで、せっせと食べているので、つかないようです。
みかんの毛につかない、というわけではなさそうです。
ももは逃げないので繋いでいないのですが、みかんは逃げるので、繋いでいます。

工事自体は、今日は 1 段 ブロックを据え終わった感じです。
あと、2, 3 段は据えないといけない感じですが、盛土になるので、慎重に作業を進めたいと思います。

2015-12-18 10.00.57

アク洗いですが、やはり、一部、汚れ落ちが甘い部分が残っていました。
大した量はないので、明日、噴霧器でもう一回、洗浄しておこうと思います。

ドリーが出荷されたようです!

まあ、表題のとおりなんですが。

TrailerDolly

懸案であった、オーダーが通ったか、ということなんですが、無事に通ったようです。
出荷後に貰える、20% 分のクーポン、まだ来てないっぽいんですが、そっちの方はどうなったか、気になるんですが、まずはほっと一息。

船便で運ぶ予定なので、到着は早くても 1 月末くらいでしょうかね。

これで多少は薪割機のハンドリングが改善しそうです。

その他のコンベアのパーツも出荷されていました。

パーツの詳細は、購入したプランに基づくものなので、公開はしませんが、興味がある方は、Miller’s Wood Cutting でプランを購入してみてください。

正直、あまりわかりやすいプランではないですが、パーツを拾うだけでも大変なので、パーツリストとしてだけでも価値はあると思います。

プランといえば、今ちょっと興味が有るのが、Log Splitter Plans です。

オリジナルの薪割機を作りたいのですが、まずはオーソドックスな縦横変形タイプから試作してみようかと思っていて、それのたたき台に買ってみようかなと思っています。

とはいえ、あれこれ手を出して、収集がつかなくなるのも困るので、トロンメルとコンベアを完成させてからにしたいと思いますし、その後も、まずは、ブレイブが来てお役御免になっている Ram Splitter を、単体で使えるものに改造するところから始めたほうが良さげですね。

アク洗いと採掘

今日、というか、疲れて寝てしまって、日付が変わったので、昨日ですが、午前中は、神紋のアク洗いをしました。

このペースでは年内に終わらないので、今回は、塗装屋さんに依頼しました。

毎度ですが、CPR ログクリーナー を使っての作業です。

CPR は、水温が低いと能力が低下するので、お湯を使ったんですが、作業をしている間に冷えてしまいました。

北側の足場は、材料が足らなかったので、結局ユニックに乗ってやりましたが、よく考えたら、洗うだけではなくて、塗装もしないといけないので、足りない足場の材料は買ったほうが良さげです。

いずれにせよ、ちゃんと洗えたかどうかは、すぐにはわからないので、ある程度乾燥したタイミングで、洗い残しやムラなどのチェックをして、ダメなら再度、アク洗いをしたいと思います。

午後から、擁壁工事のために、石の採掘を再開しました。

いつもは全く使わない、スケルトンバケツにアタッチメント交換して、回送車で運びます。

途中で、雨というか、氷というかが降ってくるし、天気予報を見ていなったので、半袖にジャンパーを着ただけだったので、寒くて大変でしたが、なんとか、10t くらい採掘できたと思います。

まあ、買ったら、もっとちゃんとしたものが届くは届くんですが、10t だと、3 万円はするので、半日で 3 万の節約(厳密にいえば、自分の人件費や燃料代やなんかがかかるわけですが)と思うと、少々寒くても頑張りました。

スケルトンは、この作業のために買ったようなものなんですが、なんだかんだで結構使ったので、そろそろ石の値段を入れたら、元が取れたような気がします。リースした時と比べるとまだまだで、サイドカッターを交換するくらいまでは使わないと厳しそうですが。

薪製造機の改造も、予定の作業は全然出来てないんですが、とりあえず、最低限すぎる改造は終わったので、引き上げる予定でしたが、時間がなくてできなかったので、早めに引き上げて、日曜日にある程度を薪に加工して、山の整理をしておきたいと思います。